プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【確かな技術で人との社会の絆を作る3日間】002

身近な道具から宇宙まで匠の技や新しい技術への挑戦に触れることで、つくる人の情熱やひたむきさにきづくプログラムです。

開催日程
2019年6月25日(火),6月26日(水),6月27日(木)
受入企業
  1. 株式会社村上組 東京支店
  2. 港シビル株式会社
  3. 日本文字開発株式会社 渋谷本社
本プログラムの特徴
『流れが生み出す最適化』は、現実的な河川においても、電子データにおいても『社会の安全と快適な環境を保つ重要な役割』を担います。確かな技術力で最適な環境を創り上げている企業とふれあうプログラムです。
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

6月25日(火)1日目-1:事前研修

実施場所
エイジェック職業訓練校 東京校(東京都) ホームページ
住所
東京都文京区湯島3-39-10 上野THビル4FMAP
持ち物
筆記用具・印鑑 ※全日程「服装自由」
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:30
質問作成と発表
11:45
アンケート記入 ほか
12:00
解散

6月25日(火)1日目-2:株式会社村上組 東京支店

実施場所
エイジェック職業訓練校 東京校(東京都) 企業ホームページ
住所
東京都文京区湯島3-39-10 上野THビル4F MAP
持ち物
筆記用具、ノート
14:00
エイジェック職業訓練校 東京校集合
14:05
導入
14:15

「座学」

「20年後“必要”とされる人材になるためには?」
昭和~平成にかけて、全業界の企業と従業員はどのように変化してきたのでしょうか?そして皆さんが中高年になった時は?リストラされないための「生き方」と転職・第二新卒も視野に入れた「働き方」を丁寧にご説明いたします。また、ほんの少しお時間頂戴して、当社が業界で勝ち残っていくための課題や戦略、技術力と同時に従業員の幸福度向上に向けての取り組みや入社後の仕事内容、人間模様などについてもご説明いたします。

15:20
質疑応答
15:30

「提案」

「家族を大切にする働き方とは?」
政府・厚労省「働き方改革」を参考に、これからの企業のあり方、従業員に仕事とプライベートを両立してもらうためには企業としてどのような取り組みが必要なのか?ブラック企業と判断されないため、働き方についてのアイデアを一緒に考え、具現化していきましょう。

16:45
まとめ・振り返り
17:00
解散

6月26日(水)2日目:港シビル株式会社

実施場所
港シビル株式会社本社 企業ホームページ
住所
〒108-0022 東京都港区海岸3丁目26番1号 バーク芝浦  Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 港シビル株式会社 本社(東京都港区海岸3-26-1 バーク芝浦6F)
14:00
導入
14:10

「座学」

建設業とは?
建物を建てることや道路を工事しているなど、漠然としたイメージしかない建設業ーー本当は、社会的役割が大きな仕事です。社会資本を整備維持管理もちろん、東日本大震災、熊本地震での復旧でも大活躍!知られていないが、鳥インフルエンザや口蹄疫などの防疫対策に大きく関わっているのも建設業です。今回は、その部分についてお伝えしていきます。

14:50
質疑応答
15:00

「体験」

現場に実際、触れてみよう
土木工事は、道路工事・橋梁工事・港湾工事など、社会資本整備に関するものであり、その多くは公共工事として発注されています。そのため工事現場に触れることは無いと思います。どのような場所なのか、どのように工事が行われているのか現在進行中の工事現場へ見学に行きます。あたりまえの暮らしは、私たちの力で作られています。

16:00
グループディスカッション
16:50
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

6月27日(木)3日目-1:日本文字開発株式会社

実施場所
日本文字開発株式会社 渋谷本社 企業ホームページ
住所
東京都渋谷区渋谷3-6-1 イースト渋谷ビル3階  Map
持ち物
筆記用具、ノート
9:00
集合 日本文字開発株式会社 渋谷本社集合
9:30
導入
9:45

「座学」

出版業界とIT化について
・文字入力の原点
 当社の創業と共に、文字入力業界の変遷についてご説明します。
・IT化と文字業界
 出版業界のIT化と共に変化する当社の業務内容の展望についてお話します。

10:35
質疑応答
10:45

「体験」

原稿を入力してみよう!
当社で過去に取り扱ったテキストをベースに入力業務を体験していただきます。

11:30
グループディスカッション
11:50
まとめ・アンケート記入
12:00
解散

6月27日(木)3日目-2:事後研修

実施場所
新宿センタービル 46階貸会議室 ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46F MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
14:00
受付
14:05
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
15:05
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
16:40
アンケート記入 ほか
17:00
解散

受入企業

株式会社村上組 東京支店
ホームページ: http://murakamigumi.co.jp/

創業67年。蓄積してきた技術力を武器に、瀬戸大橋などを手がけてきました。技術・品質・信用をベースに、2016年には東京支店を開設。都市開発を軸に右肩上がりで成長中です。
「ご縁があっての入社」として若い方に期待しています。働き方改革で「辞めたくならない」環境の整備を進めています。東京支店採用ですから転勤はございません。

担当者からのメッセージ
山林を切り開いて新しい住宅地を造成する。地下街を再生する。老朽化した水道管をリニューアルする――都市開発とは、私たちの生活や環境を快適にするためのもの。その魅力を大公開します!
港シビル株式会社
ホームページ: http://www.minato-civil.jp/

ドボク女子を育てる女性活躍推進事業展開中。これにつられ、男子も奮闘中。全員2級土木施工管理技士になれます! 「稼ぐ力」をあなたにプレゼント。
東京ワークライフバランス推進企業として2度認定!

担当者からのメッセージ
稼ぎたい人、一度体験してみて! 男女の差はありません。手に職を持ちたい人大集合! 横断的に働ける安定業種です。
日本文字開発株式会社 渋谷本社
ホームページ: http://nihonmoji.co.jp/

IT・デジタル・情報・電子・通信。すべては文字データと密接に関連しています。当社は30年以上の豊富な経験と実績を誇り、高い品質と大きな安心を約束します。単行本や大型辞典、年鑑に始まり、テープ起こし、電子通信化を背景とした数千万ページを超えるWebデータの構築など、「文字データ」をベースに最適なソリューションを提供します。文字データを提供することで、当社はITメディアの中心にいるのです。

担当者からのメッセージ
独自のノウハウを駆使した「MOM管理システム」に基づいて辞典、文庫、刊行物、テープ起こし、Webデータ入力など高品質なサービスを提供しています。スマホも、最近話題のAIも、すべて「文字データ」で動くことを知ってください!
このプログラムは募集を終了しました