プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

【『現場の声』をフィードバックし、最良のシステムで支える3日間】003

人を支え、社会を支える。
そこにある、優しさや温もり。
現場での体験やふれあいを通じてささえる仕事のやりがいにきづくプログラムです。

開催日程
2019年6月25日(火),6月26日(水),6月27日(木)
受入企業
  1. 日本アクセス株式会社
  2. 株式会社さかえケアサービス めだかの学校
  3. FP サービス 株式会社
本プログラムの特徴
『誰かを思いやる事』や『近しい人の幸せを願う事』それは人間らしさの基本です。それを基に構築された社会は理想であり、誰もが目指すべき在り方です。現場の『困った』に耳を傾け、快適な社会を目指す企業とふれあうプログラムです。
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

6月25日(火)1日目-1:事前研修

実施場所
エイジェック職業訓練校 東京校(東京都) ホームページ
住所
東京都文京区湯島3-39-10 上野THビル4FMAP
持ち物
筆記用具・印鑑 ※全日程「服装自由」
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:30
質問作成と発表
11:45
アンケート記入 ほか
12:00
解散

6月25日(火)1日目-2:日本アクセス株式会社

実施場所
日本アクセス株式会社東京事業所 企業ホームページ
住所
品川区東五反田1-14-10 三井住友銀行五反田ビル6F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
東京事業所(住所:品川区東五反田1-14-10 三井住友銀行五反田ビル6F)集合
14:00
・講師紹介
・参加学生の自己紹介(氏名・専攻・意気込みなど)
14:15

「座学」

IT業界ってどんなイメージ?
ITの仕事の概略を説明し、日本アクセスという会社概要、そして業務内容は他社とどう違うのか。商品の説明や事例などを踏まえて紹介します。
・技術職/営業職のそれぞれの役割と、1日の仕事の流れについて。
・クラウドやサーバーなど、今日よく目にするIT用語の解説。

15:05
質疑応答
15:15

「体験」

クラウドを実際に構築してみよう!
・Microsoftの製品「AZURE(アジュール)」を使用します。パソコンを1台ずつ使ってセットアップからサーバーの構築までトライしてみましょう。
・自分のスマホからアクセスすると、サーバーの仕組みが理解でき、クラウドという概念が分かるはずです。

15:35
質疑応答
15:45
グループディスカッション
16:55
まとめ・振り返り
17:00
解散

6月26日(水)2日目:株式会社さかえケアサービス めだかの学校

実施場所
東京都練馬区豊玉北5-11-4> 企業ホームページ
住所
練馬区豊玉北5-11-4> Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:55
練馬区豊玉北5-11-4集合
14:00
挨拶、担当者、参加学生の自己紹介
14:20

「座学」

【認知症とは?グループホームとは?について知る】
まずは認知症とはどういう病気・症状なのかを解説し、日本の高齢化にともなう「介護業界」の今後の課題を知っていただきます。さらに、グループホーム(認知症共同生活介護)とはどういう施設か、そのグループホームの課題についても理解を深めていただきます。

15:20

「体験」

【グループホームで過ごされる認知症高齢者の日常を体験する】
グループホームに入居している利用者さまと一緒に、お散歩や買い物、調理、談話などを体験。認知症があると、日常生活を送るうえで何ができなくなり、何ができるのかを感じていただきます。

16:20
グループディスカッション
16:55
振り返り
17:00
解散

6月27日(木)3日目-1:FPサービス株式会社

実施場所
FPサービス株式会社 ホームページ
住所
東京都中央区日本橋茅場町1-13-13 Map
持ち物
筆記用具、ノート
9:00
集合 FPサービス株式会社(中央区日本橋茅場町1-13-13)
9:05
導入
9:10

「座学」

経営者が語る!就職活動における「コンセプト固め」
当社は医師の独立開業支援をおこなうコンサルティング会社です。クリニック開業の成否を分ける最重要事項は、医師自身のやりたいこと・やらないことを明確にしてクリニックのコンセプトや戦略を固めること。これは皆さんにとっても同じで、就職活動をするうえでも「コンセプト固め」はとても重要なタスクです。就職活動を成功させる秘訣をコンサルタントとしても30年以上の経験を持つ当社社長が熱く語ります!

10:20

「提案」

「クリニックの問題点はどこ?」
あなたはクリニックの経営コンサルタント。とあるクリニックの日々の風景から、そのクリニックが抱える問題点を見つけてみましょう。まずは問題があることに気づくこと、そしてその問題を解決するために、どのような方策が必要か考えてみましょう。難しく考える必要はなく、大切なのは「患者さん目線」です。クイズ感覚で、問題発見力と提案力を磨いていきましょう。

11:30
発表
11:50
まとめ・アンケート記入
12:00
解散

6月27日(木)3日目-2:事後研修

実施場所
新宿センタービル 46階貸会議室 ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46F MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
14:00
受付
14:05
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
15:05
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
16:40
アンケート記入 ほか
17:00
解散

受入企業

日本アクセス株式会社
ホームページ: https://www.j-access.co.jp/

設立25年目、官公庁や大手企業・学校といった安定した取引先を持つIT企業です。若い年代の社員も多く社内は明るくアットホーム。和気あいあいとした雰囲気が自慢です。また海外事業への積極的な進出を行っており、外国人エンジニアをこれから多く迎えていきます。グローバルな活躍を目指していきます。

担当者からのメッセージ
プログラムでは「クラウド」の構築を実際に行っていただきます。テレビのCM、広告などで目にしたことがあるキーワードだと思いますが「それって何?」という方も多いのでは? そんな疑問もすっきり解消! ITの一端をぜひ体験してみてください。
株式会社さかえケアサービス めだかの学校
ホームページ: http://www.sakae-care-service.com/

さかえケアサービスは、利用者さまの生活を包括的に支えるサービスを提供しております。(在宅診療・訪問看護介護・居宅介護)めだかの学校(グループホーム)は「ゆっくり、一緒に、楽しく」を理念に、家庭的な環境の中で利用者様の意思や想いを尊重。できるだけ自立した生活が送れるよう、職員が24時間お手伝いしております。

担当者からのメッセージ
このインターンシップを通して、認知症のある高齢者の実情(在宅、施設での生活)を知ってもらえるいい機会になればと思います。
FP サービス 株式会社
ホームページ: https://www.fpservice.jp/

設立23年、日本橋茅場町に本社を構えるコンサル会社です。主に、開業医、クリニック、診療所に対する医療分野に特化したコンサルティングを行い、ドクターが診療に専念し、クリニックを円滑に運営するためのお手伝いをしています。ドクターの良きパートナーとして医療分野に貢献するのが私たちのミッションです。

担当者からのメッセージ
「コンサル」と聞くと、「ちょっと難しそう……」などと思われるかもしれません。だけど、皆さんも風邪をひいたときはクリニックに足を運ぶことがあるでしょう。私たちのコンサルティングは、そんな患者さん目線を大切にしています。プログラムへの参加、ご来社をお待ちしています。
このプログラムは募集を終了しました