プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

【診断力と設計力で環境課題を改善し、社会に安心を伝える3日間】004

伝えることでつながる想い。
情報やメッセージ、形のないものを伝える技術。
つたえる仕事の魅力にきづくプログラムです。

開催日程
2019年6月25日(火),6月26日(水),6月27日(木)
受入企業
  1. アールシーソリューション株式会社
  2. 株式会社プライムサーヴ
  3. 中央電子株式会社
本プログラムの特徴
ITを通じた災害対策。働き手と企業のマッチングを目指す人材サービス。入退室管理システムや病院・医療向けセキュリティを通して、現状の問題を検証し、より良い環境を提案する術を学びます。
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

6月25日(火)1日目-1:事前研修

実施場所
エイジェック職業訓練校 東京校(東京都) ホームページ
住所
東京都文京区湯島3-39-10 上野THビル4FMAP
持ち物
筆記用具・印鑑 ※全日程「服装自由」
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:30
質問作成と発表
11:45
アンケート記入 ほか
12:00
解散

6月25日(火)1日目-2:アールシーソリューション株式会社

実施場所
アールシーソリューション株式会社 企業ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿8-14-21 双英ビル3F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
本社集合
14:00
導入
14:15

「ディスカッション」

緊急地震速報通知アプリ『ゆれくるコール』ってどんなアプリ?
実際に触って機能・コンテンツ内容を体験してみましょう! ・『ゆれくるコール』がどのようにサービスとして成り立っているのか考えてみましょう!

15:00
質疑応答
15:15

「提案」

新サービスってどうできるの??
当社の既存アプリは日々進化しています。その裏側では当社のエンジニアが様々な企画を立て、開発に勤しんでいます。皆さんには、『ゆれくるコール』アプリの利用方法として、ユーザーが地震発生時以外でも普段から利用するためには、アプリ内にどんな機能、またはどんなアプローチが必要か考えてみましょう!

16:05
質疑応答
16:15
グループディスカッション
16:45
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

6月26日(水)2日目:株式会社プライムサーヴ

実施場所
株式会社プライムサーヴ 企業ホームページ
住所
東京都新宿区新宿5-17-17 4F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 プライムサーヴ ミーティングルームC(東京都新宿区新宿5-17-17 4F)
14:00
導入
14:15

「座学」

人材業界の営業職とは?
商材、お客様、仕事内容はもちろん、当社の社長、仲間、社風、イベントなどなど、あらゆる面からプライムサーヴをご紹介します。

15:05
質疑応答
15:15

「提案&ロールプレイ」

アポ取り→商談→提案→広告作成という一連の業務をロールプレイ。
「どうしたらアポがもらえるのか?」「話し上手じゃなくても商談はできる」「納得してもらえる提案とは」「効果の出る求人広告など」、この仕事の面白いところ、ちょっと大変なところを体験していただきます。

16:05
質疑応答
16:15
グループディスカッション
16:55
まとめ・振り返り
17:00
解散

6月27日(木)3日目-1:中央電子株式会社

実施場所
中央電子株式会社 営業センター企業ホームページ
住所
東京都八王子市明神町3-20-6 八王子ファーストスクエア 7F Map
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
集合 中央電子株式会社 営業センター(東京都八王子市明神町3-20-6 八王子ファーストスクエア 7F)
9:00
導入 挨拶、担当者、参加学生の自己紹介
9:30

「体験」

「研究開発型製造業」のショールームを見学
「研究開発型製造業」という言葉は耳慣れないと思います。当社が研究開発とものづくりを通じて、お客さまの「困りごと」をどのように解決しているのか、会社紹介の映像を視聴していただいた後、ショールームで実際の製品を見つつ、理解を深めていただきます。

10:40
質疑応答
10:45

「提案」

考えてみよう!「困りごと解決」

ショールームで見学していただいた当社の製品を使って、世の中のどんな「困りごと」が解決できるでしょうか。製品やシステムの特徴を理解いただいた上で、皆さんが感じる「困りごと」に対して、当社ならどのように解決策を提案するでしょうか。技術担当者と一緒に考えてみましょう。

11:20
質疑応答
11:30

グループディスカッション

11:50
まとめ・振り返り
12:00
解散

6月27日(木)3日目-2:事後研修

実施場所
新宿センタービル 46階貸会議室 ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46F MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
14:00
受付
14:05
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
15:05
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
16:40
アンケート記入 ほか
17:00
解散

受入企業

アールシーソリューション株式会社
ホームページ: http://www.rcsc.co.jp/

「防災・減災に必要なITとは何か?」をテーマに、安心・安全に関わるITシステムの開発、及びサービス提供に取り組んでいる企業です。「防災・減災」に役立つ様々なシステム開発を通し、地域社会の安心・安全に貢献し続けていきます。当社の顔ともいえる緊急地震速報アプリ「ゆれくるコール」は累計550万ダウンロードを達成しました。

担当者からのメッセージ
当社は「防災・減災ソリューション」を主軸にシステム開発を行う、IT企業の中でもちょっと珍しい会社です。どんな事業展開をしているのか、私たちが作ったアプリを紹介しながらご説明いたします。
株式会社プライムサーヴ
ホームページ: http://www.prime-solve.co.jp

リクルートのトップパートナーとして、企業の採用活動を支援してきました。商材はリクルート発行の求人媒体「タウンワーク」「フロムAナビ」「はたらいく」など。東京都内と神奈川県のほぼ全域で活動しています。「6:4の割合で女性が多数活躍中!」「深夜労働は一切禁止」「年間休日は125日前後」「○○さん、と上司をフランクに呼べる」といった特徴のある会社です。

担当者からのメッセージ
求人広告は「無形商材」と呼ばれています。形のある商材と違い、一定の価値が担保されていないのが特徴です。今回のプログラムでは、そんな「無形商材」の奥深さ、面白さの一端に触れて頂ければと考えております。
中央電子株式会社
ホームページ: http://www.cec.co.jp/

研究開発とシステム構築を得意とし、お客さまの「困りごと」を解決する「研究開発型企業」です。技術的に見ても「面白い!」と思える、オリジナリティあふれる製品を手がけてきました。「世界初」「日本初」の製品を数多く生み出しています。文系出身の営業担当者も多く在籍。アイデアを形にする仕事にぜひ興味を持ってみてください。

担当者からのメッセージ
ものづくり、研究開発や製品企画を通じて、お客さまの「困りごと」を解決している当社。ぜひ、ビジネスの一端を体験してみてください!
このプログラムは募集を終了しました