プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

【システム・アプリ開発で未来にアプローチする3日間】006

身近な道具から宇宙まで匠の技や新しい技術への挑戦に触れることで、つくる人の情熱やひたむきさにきづくプログラムです。

開催日程
2019年7月9日(火),7月10日(水),7月11日(木)
受入企業
  1. 株式会社エイチ・エス・ジェイ
  2. アイメックス株式会社
  3. 株式会社昭和製作所
本プログラムの特徴
通信インフラの構築・施工。微細レベルの原料生成から製品プロデュース。あらゆる試験に対応する試験片の制作や超音波による非破壊検査対応。新たなニーズに専門技術で応える企業にふれるプログラムです。
このプログラムに応募する

詳細スケジュール

7月9日(火)1日目-1:事前研修

実施場所
エイジェック本社・新宿雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46FMAP
持ち物
筆記用具・印鑑 ※全日程「服装自由」
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:05
質問作成と発表
11:55
アンケート記入 ほか
12:00
解散

7月9日(火)1日目-2:株式会社エイチ・エス・ジェイ

実施場所
株式会社エイチ・エス・ジェイ 大会議室 企業ホームページ
住所
東京都大田区上池台4-22-6 Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社エイチ・エス・ジェイ(東京都大田区上池台4-22-6)
14:10
導入
14:20

「座学」

社会人になる…
仕事に対する自分の意志と企業側にあるギャップをまずは座学で知りましょう。求人を行う企業側から、これから就職して社会人になるために必要なことを具体的にレクチャーいたします。
1. 自分を売るための基礎行動を学ぶ
2. 社会人になるための会社選びと仕事を考える

15:00
質疑応答
15:20

「体験」

現状の電気通信事業の実態と今後について
通信キャリア(ドコモ・KDDI・ソフトバンクなど)の動向をはじめ、今後の通信事業に関わる機器、工事についてレクチャー致します。

業務見学
当社設計グループの業務内容を見学。CADの操作、簡単な描き方を体験してもらいます。

16:20
質疑応答
16:30
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

7月10日(水)2日目:アイメックス株式会社

実施場所
アイメックス株式会社 草加工場 会議室・工場内 企業ホームページ
住所
埼玉県八潮市南後谷62番地Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 アイメックス株式会社 草加工場(埼玉県八潮市南後谷62番地)
14:00
導入(自己紹介など)
14:15

「体験」

「研究開発センターを見学しよう」
化学の分野の粉砕機ビーズミルやプラスチック押出成形の外部装置を組み立てている工場内と顔料、セラミックコンデンサ、電池材料等の紛体物をナノレベルまで粉砕することができるビーズミルという機械を使用した粉砕物の測定、装置開発、各種実験をしている研究開発センターを見学していただきます。

15:30
質疑応答
15:45

「座学」

「ナノテクノロジー業界について理解しよう」
1950年に創業し、今日まで産業機械メーカーとして発展を続けてまいりました。 化学分野の湿式粉砕処理業界やプラスチック押出成形業界に独自の製品を投入し、両業界の発展と技術の向上に貢献するとともに、両業界におけるリーディングカンパニーとして成長を続けています。弊社を通してナノテクノロジー業界について説明させていただきます。

16:00
質疑応答
16:30
グループディスカッション・まとめ・振り返り
17:00
解散

7月11日(木)3日目-1:株式会社昭和製作所

実施場所
株式会社昭和製作所 企業ホームページ
住所
東京都大田区大森西2-17-8Map
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
株式会社昭和製作所(東京都大田区大森西2-17-8)
9:00
導入
9:10

「座学」

「会社概要、事業内容の説明」
私たちの身の回りの安心安全はどのようにつくられ、維持できているのか、皆さんご存知でしょうか?日常生活を送る中で決して知ることのできないものづくりの最初の一滴の仕事を知る良い機会ですので、ぜひお越しください。

9:50
質疑応答
10:00

「提案」

「自由に企画し、プレゼンをしてみよう」
「あったらいいな」を自由企画してもらいます。 自ら考え、皆と話し合い、プレゼンすることは社会人として働く上で必要です。 今回のインターンではその経験をしてもらいます。

11:00
グループディスカッション
11:50
まとめ・アンケート記入
12:00
解散

6月27日(木)3日目-2:事後研修

実施場所
エイジェック職業訓練校 東京校(東京都) ホームページ
住所
東京都文京区湯島3-39-10 上野THビル4FMAP
持ち物
筆記用具、印鑑
14:00
受付
14:05
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
16:05
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
17:45
アンケート記入 ほか
17:00
解散

受入企業

株式会社エイチ・エス・ジェイ
ホームページ: http://www.k-hsj.co.jp/

当社は最先端の電気通信工事業を営む企業です。携帯電話キャリア(ドコモ・KDDI・ソフトバンクなど)の通信機器工事を主な事業に、現代社会に欠かせないユビキタス事業で社会に貢献しています。私たちが創造するのは、「安心」して「つながる」社会。国会議事堂や東京都庁、都内の高層ビル、大型商業施設で着実に工事実績を重ねてきました。

担当者からのメッセージ
ワールドカップラグビーや東京オリンピック・パラリンピックをはじめ、国際会議などのビッグイベントが今後も目白押しです。そんな日本で電気通信事業が担う役割は見逃せません。きっと興味を持っていただけるはずです。就職活動に実践的なプログラムも用意しました。
アイメックス株式会社
ホームページ: https://www.aimex.co.jp/

お客様と共に日々革新を続け愛される商品を世に提供することを「Techno frontier spirits」と表現します。積極的に挑戦し克服することで、力は蓄積していきます。高い技術力、スピード感がある対応、正確で新しい情報、そして、きめ細かいおもてなしの精神を持って、常にお客様がご満足頂けるよう取り組んで行きます。

担当者からのメッセージ
挑戦、失敗、学習を繰り返し、人は成長していきます。 そのプロセスにおいて重要な事。それが「素直さ」であると思います。是非、前向きで素直な人財に出会える事を、楽しみにしています。
株式会社昭和製作所
ホームページ: http://www.showa-ss.jp/

当社は、創業昭和25年、以来「材料試験片」の事業一筋で、時代のニーズに合わせ日本のモノづくり、社会暮らしの安心安全を陰ながら支えてきました。
また、昨今は毎年新卒採用を行い、社員教育と技能継承に注力し、持続的な経営を目指しています。

担当者からのメッセージ
日頃、何気なく乗っている車の安心安全をつくる裏に私たちがいます。当たり前の日常が成り立つ訳、ものづくりの裏世界に潜んでいます。その機会に覗きに来てみませんか?
このプログラムに応募する