プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【人材サービスと介護福祉で目覚める!安心提供の現場エクスペリエンス!】007

人を支え、社会を支える。
そこにある、優しさや温もり。
現場での体験やふれあいを通じてささえる仕事のやりがいにきづくプログラムです。

開催日程
2019年7月9日(火),7月10日(水),7月11日(木)
受入企業
  1. 株式会社エール・ヴァンクール
  2. おたきほうむ(社会福祉法人ケアネット)
  3. 株式会社グッドライフケア東京
本プログラムの特徴
人材サービス。全室個室の老人ホーム。訪問介護・看護。人と接するプロフェッショナルと社会の安心をささえる現場でのエクスペリエンス!
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

7月9日(火)1日目-1:事前研修

実施場所
エイジェック本社・新宿雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46FMAP
持ち物
筆記用具・印鑑 ※全日程「服装自由」
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:05
質問作成と発表
11:55
アンケート記入 ほか
12:00
解散

7月9日(火)1日目-2:株式会社エール・ヴァンクール

実施場所
株式会社エール・ヴァンクール 企業ホームページ
住所
東京都渋谷区渋谷2-10-14青山アルファビル6階 Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 渋谷オフィス(渋谷区渋谷2-10-14青山アルファビル6階)
14:00
導入
14:15

「座学」

ライフスタイル・働くことについて知る
①働くということ
②教育業界と講師としての働き方
③美容業界での女性の就職支援
④モデル事業部説明 ~SNSのビジネス活用~
当社代表と、様々なキャリアを重ねてきた当社スタッフがライフスタイル、そして働き方についてそれぞれの観点からお話します。

15:05
質疑応答
15:15

「ディスカッション」

キャリアマッチング
キャリアコンサルタントが求職者に行っている転職面談を2人1組に分かれて行って頂きます。 企業側のニーズを把握した上で、求職側の強みや魅力について聞き出す、企業とのマッチングを図るトレーニングを行うことで、発想力、ヒヤリング力を養うことが出来ます。

16:05
質疑応答
16:15
グループ(全体)ディスカッション
16:30
まとめ・振り返り
17:00
解散

7月10日(水)2日目:おたきほうむ(社会福祉法人ケアネット)

実施場所
おたきほうむ(社会福祉法人ケアネット) ホームページ
住所
東京都中野区東中野5-17-30 Map
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
集合 おたきほうむ(東京都中野区東中野5-17-30)
9:00
導入
9:20

「座学と施設見学」

見学を通して介護を学ぶ
施設内を見学をしていただきながら、介護の仕事を具体的にご説明します。 ご入居者の状況に応じた対応、おたきほうむが取り組んできたこと、地域への貢献事業など、介護福祉施設としての役割もご説明します。見学時間でも、質問などは随時受けつけておりますので、気がねなくご質問ください。

10:30

「介護体験」

施設で介護を体験する
担当者と一緒に、実際にご入居者と接していただける時間です。老人ホームに入居されている方々とのコミュニケーションを体験してみてください。ご希望によっては、3大介護のうちの「食事介助」「排泄介助」の見学も可能です。

11:00
グループディスカッション
11:30
まとめ・振り返り
12:00
解散

7月11日(木)3日目-1:株式会社グッドライフケア東京

実施場所
リハビリデイサービス神田 企業ホームページ
住所
東京都千代田区神田東松下町46-3 千代田三義ビル1F Map
持ち物
筆記用具、ノート  ※動きやすい服装・運動靴でお越しください。
8:50
集合 リハビリデイサービス神田
9:00
導入
9:05

「座学」

グッドライフケアってどんな会社?
会社概要・経営理念・福利厚生・仕事内容・研修体制についてお話します。

9:30
質疑応答

9:35

「見学・体験」

リハビリデイサービスの見学・体験
リハビリデイサービスは、リハビリに特化したデイサービスです。ご利用者様が、運動機能の回復を目指してリハビリ専門の機器とプログラムを利用し、リハビリ運動を実施しています。また実際にどのようなリハビリ運動をしているのか体験をしていただきます。

11:25
質疑応答
11:30
グループディスカッション

せっかくの機会ですので、聞きたい事や体験した感想等を皆さんでお話できればと思います。質問がありましたら遠慮なくお尋ね下さい。

11:50
まとめ・振り返り
12:00
解散

7月11日(木)3日目-2:事後研修

実施場所
エイジェック職業訓練校 東京校(東京都) ホームページ
住所
東京都文京区湯島3-39-10 上野THビル4FMAP
持ち物
筆記用具、印鑑
14:00
受付
14:05
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
16:05
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
16:45
アンケート記入 ほか
17:00
解散

受入企業

株式会社エール・ヴァンクール
ホームページ: http://www.ailes-vainqueur.jp/

「ライフスタイルを豊かにする」をテーマに、次の3つで人材・教育事業を展開中です。
①教育・学校業界を支える人材輩出、教育業界、美容業界へお仕事を紹介しています。
②スキルアップや環境向上を目的に法人研修や教育PRを請け負っています。
③キャリアチェンジ・ママ・若年者のスキルアップや独立などについて、あらゆる角度から教育を通して支援しています。

担当者からのメッセージ
当社ではパラレルワーカーや子育て中のママなど、様々なワーキングスタイルでスタッフが活躍中です。多様な働き方ができる当社だからこそできる「支える」事業を模索しつつ、様々な発信をしていきます。
おたきほうむ(社会福祉法人ケアネット)
ホームページ: http://www.yayoi-home.com/

おたきほうむは全室個室の高齢者施設です。施設内は木の温もりにあふれ、ご高齢の方がいきいきとすごせるよう、ゆっくりとした家庭的な雰囲気を大切にしています。また、職員を手厚く配置しているのも特徴です。職員一人ひとりの負担を軽減し、時間に余裕を持って理想の介護が実現できるように取り組んでいます。

担当者からのメッセージ
インターンシップの見学・体験などを通して、私たちの仕事のやりがいや楽しさ等を少しでもお伝えできればと思っております。気軽にご参加ください。
株式会社グッドライフケア東京
ホームページ: http://www.glafis.co.jp/

日本は今、世界一の超高齢社会と言われています。その日本の2大都市である東京と大阪の中心で、介護を必要としながら自宅で暮らす高齢者の生活を支えることが、グッドライフケアの仕事です。
グッドライフケアでは、介護、看護、居宅、リハビリデイサービス、福祉用具、そして定期巡回随時対応型訪問介護看護のサービスを提供することにより、多職種が連携し、一貫したサービスを実現しています。

担当者からのメッセージ
超高齢社会の現在、高齢者介護は需要がある仕事です。現場では、若い人たちが活躍しています。介護の現場を見て頂き、当社が取り組んでいる事業を知って頂ければと思います!
このプログラムは募集を終了しました