プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【銀ろう付けからITまで!『なかった』を創るアルゴリズムを体験!】008

身近な道具から宇宙まで匠の技や新しい技術への挑戦に触れることで、つくる人の情熱やひたむきさにきづくプログラムです。

開催日程
2019年7月9日(火),7月10日(水),7月11日(木)
受入企業
  1. 株式会社佐藤製作所
  2. 株式会社ライズテック
  3. 株式会社エー・アンド・ディ
本プログラムの特徴
銀ろう付けや金属加工で、新しい製品・部品を創り出す技術から、ITの企画・設計・導入を通して『今までなかった』を創るエンジニアのプロセスを知ろう!
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

7月9日(火)1日目-1:事前研修

実施場所
エイジェック本社・新宿雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46FMAP
持ち物
筆記用具・印鑑 ※全日程「服装自由」
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:05
質問作成と発表
11:55
アンケート記入 ほか
12:00
解散

7月9日(火)1日目-2:株式会社佐藤製作所

実施場所
株式会社佐藤製作所 社内会議室・工場 企業ホームページ
住所
〒152-0004 東京都目黒区鷹番3丁目20番7号 Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社佐藤製作所(東京都目黒区鷹番3丁目20番7号)
14:00
導入
14:30

「座学・意見交換」

「仕事について、会社について学ぶ」
手短に会社説明をさせて頂き、その後は皆で話し合う時間を多く取りたいと思っています。弊社の仕事に特化せず、各々の考えている事を共有し、仕事や会社を選ぶ基準などについて少しでも皆で新しい気づきを発見できる機会にしたいと思います。

15:50
質疑応答
16:00

「体験・現場見学」

「実際の加工現場を見てみよう」
実際の体験は難しいですが、普段目にすることはない生の現場を見ることで、新しい気づきを得られればと思います。

16:20
質疑応答
16:30
グループディスカッション
16:50
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

7月10日(水)2日目:株式会社ライズテック

実施場所
株式会社ライズテック本社 企業ホームページ
住所
東京都渋谷区渋谷3丁目5番1号 渋谷グランドハイツ404  Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社ライズテック本社(渋谷区渋谷3丁目5番1号 渋谷グランドハイツ404)
14:00
導入
14:15

「座学」

『IT業界の情勢とシステムエンジニアの仕事とは』
・IT業界の構成や近況、当社の業務内容を説明します。
・システム構築の流れや、システムエンジニアに求められる能力、仕事のやりがい等についての解説します。
・身近なシステムについて一緒に考えましょう。普段何気なく使っているシステムも、エンジニア視点からみた新たな発見や気づきを得てください。

15:10
質疑応答
15:20

「体験」

『エンジニア体験』
・プログラミングを組むために必要なアルゴリズムを概説し、グループワーク形式でシステム設計を体験していただきます。
(補足)文系の方や、これまでプログラミングなどの経験をお持ちでない方にも参加できる内容となっています。

16:10
質疑応答
16:20
グループディスカッション・まとめ・アンケート
17:00
解散

7月11日(木)3日目-1:株式会社エー・アンド・ディ

実施場所
株式会社 エー・アンド・ディ 企業ホームページ
住所
東京都渋谷区渋谷3-6-15 渋谷Tビル5F  Map
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
集合 本社(東京都渋谷区渋谷3-6-15 渋谷Tビル5F)
9:00
導入
9:15

「座学」

教育の情報化推進とは?
施設内を見学をしていただきながら、介護の仕事を具体的にご説明します。
まずは身近な教育現場におけるIT政策をじっくりとひも解いていきましょう。文部科学省の『教育の情報化加速化プラン』~ICTを活用した「次世代の学校・地域」の創生~のポイントを学びましょう。政策があるから取り組みが推進され、予算がつき、投資ができる。この流れを感じてもらえれば幸いです。

10:05
質疑応答
10:15

「ディスカッション」

ITの利用方法は?
学校教育で活用されているIT技術、そしてご自身が学校で使ったことがあるITにはどんなものがあるでしょうか? 身近なところからIT技術がどのように浸透しているかを考えていただきます。いつから? どこで? 何をしていた? などなど、身近な視点で話し合い、ITの現状について考えてみましょう。

11:05
質疑応答
11:15
グループディスカッション
11:55
振り返り
・本日参加してみての感想・新たな気づき
12:00
解散

7月11日(木)3日目-2:事後研修

実施場所
エイジェック職業訓練校 東京校(東京都) ホームページ
住所
東京都文京区湯島3-39-10 上野THビル4FMAP
持ち物
筆記用具、印鑑
14:00
受付
14:05
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
16:05
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
16:45
アンケート記入 ほか
17:00
解散

受入企業

株式会社佐藤製作所
ホームページ: http://sato-ss.co.jp/

当社は創業62年目を迎える、金属を加工する会社です。
会社の特徴は、非常に珍しい【銀ロウ付け】という、金属を接合する技術を持っていることです。日本に数社しか出来る会社が無く、人の手で行う職人技術です。高い技術力を評価され、医療や宇宙、ロボット部品などの依頼も全国から来るようになりました。今後は展示会への出展や広告活動にも力を入れ、営業や事務仕事も増えるので女性の採用にも力を入れていく予定です。

担当者からのメッセージ
普段の生活では絶対に見る事が出来ない、特殊な金属加工の現場を少し見ることが出来る機会だと思います。
皆さんにとって少しでも新しい気づきや経験が出来る時間になれば良いと思っています。
株式会社ライズテック
ホームページ: http://www.risetec.co.jp/

当社は、システムの設計・開発・運用・保守、サーバ基盤やネットワークの設計・構築・運用・保守などを行うIT会社です。企業理念に「社員が幸福で希望を持ち、社会貢献する会社を目指す」を掲げ、ワークライフバランスの推奨、福利厚生の充実など社員が快適に働ける環境作りを進めています。

担当者からのメッセージ
“IT”に興味がある方、インターンという形でITに触れてみませんか?ITに対して難しいイメージを持っている方も、これを機にITがどういうものか知る良い機会です。お待ちしています!
株式会社エー・アンド・ディ
ホームページ: http://andcorp.co.jp/

2012年にコンサルティング事業に参入し、地方自治体のITコンサルティングの受注を着実に増やしてきました。2015年には新代表が就任し、第二創業期として、会社としては新たなチャレンジを積極的に行っています。今後10年、20年と事業を継続させるため、当社の礎となる若手の採用・育成を積極的に行い、成長を加速させていきます。

担当者からのメッセージ
生活のなかで、ありがたさを感じることがなくなりつつあるIT(情報技術)。それはITが、社会を支えるインフラとなった証かもしれません。身近な視点でITを考えてみて下さい。
このプログラムは募集を終了しました