プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

【『印刷』『人材』『Web』で届ける!ネクストフューチャーにつながる!】009

今日も誰かが、誰かに届ける。
生産者の想いも一緒に。
とどける人の信念にきづくプログラムです。

開催日程
2019年7月9日(火),7月10日(水),7月11日(木)
受入企業
  1. 株式会社田中印刷 東京営業所
  2. 東西株式会社
  3. アプリケーションアシスト株式会社
本プログラムの特徴
印刷技術や商品開発、人材サービス、Webシステムで社会とつながり、安心や快適を届ける企業をめぐり、未来とつながろう!
このプログラムに応募する

詳細スケジュール

7月9日(火)1日目-1:事前研修

実施場所
エイジェック本社・新宿雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46FMAP
持ち物
筆記用具・印鑑 ※全日程「服装自由」
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:05
質問作成と発表
11:55
アンケート記入 ほか
12:00
解散

7月9日(火)1日目-2:株式会社田中印刷 東京営業所

実施場所
株式会社田中印刷 東京営業所 企業ホームページ
住所
東京都港区西新橋3-23-5 御成門郵船ビル12F Map
持ち物
筆記用具、ノート
14:00
集合 株式会社田中印刷 東京営業所(東京都港区西新橋3-23-5 御成門郵船ビル12F)
14:10
導入
14:20

「座学」

印刷業界の特質と当社の取組みについて
社員の平均人数が約50人という印刷会社は「都市型」「受注型」「短納期」といった特徴を持つ成熟産業です。業界の状況を解説しつつ、市場に認められる商品開発に力を入れている理由、開発・広告などに最適な営業を企画している点など、当社の取り組みについてお話します。

15:10
質疑応答
15:20

「ディスカッション」

限られた営業資源から、最適な営業展開を企画
お客さまの満足度を向上させて売り上げを維持しつつ、新たな企画を提案して業績をスケールアップさせるためには? 新規商品の開発や販路の拡大など、どのような取り組みが考えられるのか、自由に意見を出して話し合ってみましょう。印刷業界の明日をつかむヒントが見つかるかも!?

16:20
質疑応答
16:30
グループディスカッション
16:50
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

7月10日(水)2日目:東西株式会社

実施場所
東西株式会社 企業ホームページ
住所
東京都大田区大森北1-1-10 大森シティビル9F Map
持ち物
筆記用具、ノート
14:00
集合 東西株式会社 大森オフィス(東京都大田区大森北1-1-10 大森シティビル9F)
14:10
導入
・オリエンテーション
・自己紹介
15:00

「座学」

「人材業界と東西株式会社」
人材業界が社会の中でどのような役割を担っているのかの説明や、東西株式会社ならではの魅力、仕事内容をお伝えします。人の価値観を大切にし、お客様のニーズに常に応えたいという当社の姿勢が創業60年を超える社歴につながっています。これまでの沿革や経営理念「人がすべて」にまつわるエピソードをご紹介します。

15:30
質疑応答
15:40

「ディスカッション」

営業・採用・管理のおしごとって?
実際にその職種についている社員が仕事内容や1日の動きなどをパネルディスカッション形式でわかりやすく紹介します。学生からの質疑応答の時間も設けているので、気になることや疑問もその場で解消できるはずです。それぞれの職種について理解を深めてください。

16:20
社員との交流会
16:40
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

7月11日(木)3日目-1:アプリケーションアシスト株式会社

実施場所
アプリケーションアシスト株式会社 GXトレーニングルーム 企業ホームページ
住所
東京都江東区福住1-13-7 霜ビル1 401 Map
持ち物
筆記用具、ノート
9:00
集合 アプリケーションアシスト株式会社 GXトレーニングルーム
9:05
導入
9:10

「座学」

IT業界とアプリケーションアシスト㈱の取組み
IT業界・SEに対して、皆さんはどの様なイメージをお持ちでしょうか?座学では、IT業界の現状と将来性、およびSEの業務をご紹介します。弊社は、新しい開発手法を採用しており長時間労働がありません。その新しい開発手法の、メリットについてもご説明します。

9:50
質疑応答
10:00
休憩
10:10

「体験」

あなたの性格はどのタイプ?性格診断プログラムを作ろう!
ITの知識がない方でも、チャレンジできるプログラミング体験です。作るのは、あなたの性格を診断するプログラム。プログラミングも体験出来て、自分の性格診断もできる「一石二鳥」の企画です。弊社若手エンジニアが、丁寧に指導いたします。

11:30
質疑応答
11:45
まとめ・アンケート記入
・本日参加してみての感想・新たな気づき
12:00
解散

6月27日(木)3日目-2:事後研修

実施場所
エイジェック職業訓練校 東京校(東京都) ホームページ
住所
東京都文京区湯島3-39-10 上野THビル4FMAP
持ち物
筆記用具、印鑑
14:00
受付
14:05
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
15:05
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
16:55
アンケート記入 ほか
17:30
解散

受入企業

株式会社田中印刷 東京営業所
ホームページ: http://tanaka-kp.co.jp/

当社は京都にある本社工場、そして東京営業所の2拠点で営業を展開してきました。郵便局や銀行の窓口で皆さんも目にする「複写帳票」「OCR帳票」などの端末印字帳票を自社設備で製造・販売しています。さらに、帳票印刷技術を活用した付せん紙の製造販売もスタートさせ、提案型の業態を目指しています。業績拡大はもちろん、社員の待遇向上を目指し、完全週休2日制を導入しています。

担当者からのメッセージ
中小企業は中間的な部品・製品を製造したり、決定権の少ない系列会社が多かったりしますが、印刷業界は企画・製造・販売のプロセスを自分たちで実現できます。そんな面白さを、ぜひ皆さんにお伝えできればと考えています。
東西株式会社
ホームページ: https://www.touzai.jp/

当社は「人がすべて」という経営理念のもと、働く人々の多様な価値観を大切にし、すべての人が幸せに暮らせる社会を創造します。お客様である企業にとって、当社は「第2の人事部」として、当社で働くスタッフには「キャリアサポーター」として、双方の役に立つことを使命としています。

担当者からのメッセージ
人材業界の興味がある方もそうでない方も、ぜひご参加ください。いろいろな業種・職種を取り扱っているのが東西の特徴です!皆さんのご参加、心よりお待ちしております。
アプリケーションアシスト株式会社
ホームページ: http://www.a-assist.co.jp/

創業31年を迎えるシステム開発会社です。お取引先は大手企業で、主に基幹システムの開発を任されています。新しい高効率の開発手法を取り入れており、無駄な残業が発生しません。働き方改革や女性活躍推進に取り組んでいます。社員同士、また上司とのコミュニケーションも円滑で、定着率が高いのが自慢です。(20代30代 離職率0%)

担当者からのメッセージ
プログラミングは来年小学校で必修化され、誰でもできる時代になります。「プログラミング」って何?「SE」ってどんな仕事?見て・聞いて・体験して、あなたに新しい気づきをお届けします。
このプログラムに応募する