プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

【ラグジュアリーライフをささえる!上質な安心へのアプローチ!】013

人を支え、社会を支える。
そこにある、優しさや温もり。
現場での体験やふれあいを通じてささえる仕事のやりがいにきづくプログラムです。

開催日程
2019年7月23日(火),7月24日(水),7月25日(木)
受入企業
  1. スタートライングループ株式会社
  2. 大和ソフトウェアリサーチ株式会社
  3. 株式会社VOYAGE
本プログラムの特徴
中央・海岸エリアのマンション。保険・共済ソリューション。リラクゼーションセラピー。現代社会のラグジュアリーライフにふれてみよう!
このプログラムに応募する

詳細スケジュール

7月23日(火)1日目-1:事前研修

実施場所
エイジェック本社・新宿雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46FMAP
持ち物
筆記用具・印鑑 ※全日程「服装自由」
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:05
質問作成と発表
11:55
アンケート記入 ほか
12:00
解散

7月23日(火)1日目-2:スタートライングループ株式会社

実施場所
スタートライングループ株式会社 本社 企業ホームページ
住所
東京都中央区築地3-4-7 銀鱗ビル3F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 スタートライングループ株式会社 本社(東京都中央区築地3-4-7 銀鱗ビル3F)
14:00
導入
14:10

「座学」

不動産業界の現状と、今後の事業構想について
私たちスタートライングループがこれまでつちかってきた経験と知見を駆使し、不動産業界の現状について分かりやすく解説します。また、旧態依然とした業界の現状を変える当社の取り組み、そして異業種への参入などを視野に入れた新たな取組み、課題までお話します。

15:50
質疑応答
16:00

「ディスカッション」

社会問題への取り組みとアイデア
業界を問わず、喫緊の解決が求められる社会問題はたくさんあります。アイデアを出し合い、自由に話し合っていただきます。

16:20
質疑応答
16:30
グループディスカッション
16:50
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

7月24日(水)2日目:株式会社大和ソフトウェアリサーチ

実施場所
株式会社大和ソフトウェアリサーチ 企業ホームページ
住所
東京都千代田区平河町1-2-10 平河町第一生命ビルディング2F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社大和ソフトウェアリサーチ(東京都千代田区平河町1-2-10 平河町第一生命ビルディング2F)
14:00
導入
14:15

「体験」

開発工程を体験してみよう!
開発工程とは、システム開発を進める手順のこと。今回は入門編として、「要件定義」「設計」「テスト」の工程を体験していただきます。
システムがどのような流れで、どのような考え方で作られていくのかを日常生活で身近な「電卓」のシステムを実際に作成しながら、理解していただきます。

15:05
質疑応答
15:15
休憩
15:15

「座学」

IT業界を知ろう
システム開発の流れを体験した後は、IT業界全体に目を向けてみましょう。
体験で学んだことをまじえながら、IT業界の概要、業界構造、各階層でのシステムの開発工程との関わりをご説明し、システムインテグレータである当社の業界での位置づけなどを理解していただきます。

16:05
質疑応答
16:15
グループディスカッション・まとめ・アンケート記入
17:00
解散

7月25日(木)3日目-1:株式会社VOYAGE

実施場所
株式会社VOYAGE ホームページ
住所
新宿区新宿2-9-1 第31宮庭ビル4F Map
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
集合 株式会社VOYAGE(新宿区新宿2-9-1 第31宮庭ビル4F)
9:00
導入
9:15

「座学」

リラクゼーション業界の変遷と弊社の取り組み
リラクゼーション業界は、学生の皆さんにとっては、聞き慣れない領域だと思います。産業としての歴史は浅く1990年代に登場した新しい領域です。しかし数少ない成長産業の一つです。業界の成り立ちや勢力図、その中での当社のポジションと取り組みをご紹介します。

10:05
質疑応答
10:15

「体験」

ボディケアを体験してみよう
2人1組になってボディケア(整体)の基礎編を施術&体験して頂きます。また、身体の基礎知識から健康アドバイスまで幅広く紹介し、当社が提供しているサービスを、頭と体で体験&理解して貰います。

11:05
質疑応答
11:15
グループディスカッション
11:55
まとめ・振り返り
12:00
解散

7月25日(木)3日目-2:事後研修

実施場所
エイジェック・品川雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都港区港南2-16-4 品川グランドセントラルタワー7FMAP
持ち物
筆記用具、印鑑
14:00
受付
14:05
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
15:05
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
16:45
アンケート記入 ほか
17:00
解散

受入企業

スタートライングループ株式会社
ホームページ: http://www.start-line.co.jp

当社が重視するのは、人と住まいのマッチングだけではなく、人や街に寄り添い「住まい」「暮らし」「人生」まですべてをサポートすること。コンセプトの『ABC(All Basic Comfort)=人々の快適な暮らし』の精神でお客さまに向き合ってきました。社員一人ひとりにもその想いを持ってもらうべく、さまざまな社会貢献活動も行っています。

担当者からのメッセージ
不動産業界は大きな変革を求められています。みなさんの好奇心や得意分野を活かし、挑戦できる環境を整えていきます。人に、街に、社会に貢献し、100年後も愛される企業へ――この想いに共感していただける方に、当社でご活躍いただきたいと思っています。
大和ソフトウェアリサーチ株式会社
ホームページ: https://www.dsr.co.jp/

私たちは、独立系・元請け・少数精鋭を特徴とするシステムインテグレータです。

保険・共済・金融関連システム開発に特化し、上流工程で確かな実績を重ね、自社のデータセンターではクラウドやアウトソーシングを行う、幅広いフィールドを持つ会社です。

2019年に創立50周年を迎える私たちは、次の半世紀に臨み、より飛躍しさらに発展するために、技術を磨き新たな価値の創造に努めています。

担当者からのメッセージ
「IT業界に興味はあるけれど、なんだか敷居が高くて…」、という方こそ、ぜひご参加いただきたいインターンシップです。システム開発に欠かせない論理的な考え方に触れ、IT業界への理解を深めていただきます。
株式会社VOYAGE
ホームページ: http://voyage.tokyo.jp/

オフィス出張リラクゼーションを都内近郊で展開しています。リラクゼーションを通し、企業で働いている人の健康を支援してきました。また、新宿御苑前でサロン、スクール事業も運営しています。
また、私たちは健康的で働きやすい職場環境を目指し、「東京都第1号健康企業宣言」の他、経済産業省より「健康経営優良法人」認定も受けています。

担当者からのメッセージ
当社は女性活躍宣言もしており、多くの女性社員が活躍しています。また、一生使える技術が身につくのも大きな特徴です。本インターンシップで、元気な学生と出会えることを楽しみにしています!
このプログラムに応募する