プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【スペシャルな技術で逸品をつくる!エクセレントな現場!】016

身近な道具から宇宙まで匠の技や新しい技術への挑戦に触れることで、つくる人の情熱やひたむきさにきづくプログラムです。

開催日程
2019年7月30日(火),7月31日(水),8月1日(木)
受入企業
  1. 細見工業株式会社
  2. 株式会社小坂研究所
  3. 株式会社TOK
定員
    12
本プログラムの特徴
美術品展示ケース、特殊機械、オーダー対応部品、スペシャルを創るスキルとセオリーが満載!
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

7月30日(火)1日目-1:事前研修

実施場所
エイジェック職業訓練校 東京校(東京都) ホームページ
住所
東京都文京区湯島3-39-10 上野THビル5F MAP
持ち物
筆記用具・印鑑 ※全日程「服装自由」
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:30
質問作成と発表
11:45
アンケート記入 ほか
12:00
解散

7月30日(火)1日目-2:細見工業株式会社

実施場所
細見工業株式会社 本社会議室 企業ホームページ
住所
東京都葛飾区小菅1-11-20 Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 細見工業株式会社 本社前
14:00
導入
14:30

「座学」

事業内容や仕事の流れについて
・細見工業の考えるモノづくりって?
・博物館・美術館の展示ケースはどのように作られているの?
・その他の製作物は?
・金物の工場ってどんな感じなの?

15:50
質疑応答
16:00

「体験」

細見工業・展示ケースの秘密
当社のオフィス、工場で金物製作の現場を見学していただきます。鉄板・角パイプをどのように加工するとディスプレイ製品ができあがるのでしょうか? 完成した展示ケースの秘密も教えます。

16:20
質疑応答
16:50
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

7月31日(水)2日目:株式会社小坂研究所

実施場所
株式会社小坂研究所三郷工場 企業ホームページ
住所
埼玉県三郷市鷹野3-63 Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社小坂研究所三郷工場(埼玉県三郷市鷹野3-63)
14:10
導入
14:20

「座学」

小坂研究所の「モノづくり」と産業機械業界
当社が作る製品は多岐にわたります。さまざまな産業分野と密接に関わりつつ「モノづくり」をしているのです。そこで当社が関わる産業分野、競合企業に触れつつ、当社の製品のストロングポイント、そして技術力についてご説明いたします。当社についてはもちろん、業界研究にもなる内容を用意しています。

15:10
質疑応答
15:30

「体験」

工場見学
三郷工場内を見学していただきます。当社の製造工程はもちろん、場合によっては製品の実物もお見せできると思います。オーダーメイド製品が多いので、手作業で組立をしている現場を間近でご覧いただけます。

16:30
質疑応答
16:30
先輩社員との座談会
若手社員が登場し、当社の仕事などについてお話しします。もちろん、皆さんからの質問にもお答えしますよ。
16:50
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

8月1日(木)3日目-1:株式会社TOK

実施場所
株式会社TOK 4Fカフェテリア企業ホームページ
住所
東京都板橋区小豆沢1-17-12  Map
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
集合 株式会社TOK本社 (東京都板橋区小豆沢1-17-12)
9:00
導入
9:20

「座学」

機構部品メーカーとは
家具や家電など、みなさんの身の回りの見えないところで役に立っている機構部品です。どのような製品に組込まれ、世の中の役に立っているのか。当社の特徴と取組みを交えお伝えします。

10:15
質疑応答
11:30

「体験」

オフィス見学と「これまでにない動き」の提案
東京板橋オフィスの見学を行った後、お客様の要望をどのような方法で解決していくかを若手社員と一緒に話し合っていただきます。「これまでにない」アイデアを生み出してください。

11:45
まとめ・振り返り
12:00
解散

8月1日(木)3日目-2:事後研修

実施場所
エイジェック・品川雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都港区港南2-16-4 品川グランドセントラルタワー7FMAP
持ち物
筆記用具、印鑑
14:00
受付
14:05
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
15:05
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
16:45
アンケート記入 ほか
17:00
解散

受入企業

細見工業株式会社
ホームページ: http://www.hosomi-kogyo.co.jp/

創業約50年の実績とノウハウを積み重ねながら、新しい世代の社員が中心となって活躍しています。社員のみんながベースに持っているのは「モノづくり」にかける情熱。だから、オフィスでは「こうしたほうがいいんじゃない?」「これはどう思う?」といった会話がいつも飛び交っています。一人ひとりが自分の意見を発信し、みんなで会社全体を盛り上げています。

担当者からのメッセージ
当社は「世界にひとつだけ」と誇れるディスプレイを制作しています。 本質を捉え、お客様のこころを最大限に表現するのが私たちの仕事です。見る方ひとりひとりの「心」を動かし、感動を創造する。そんな業務の一環を体験してみてください。
株式会社小坂研究所
ホームページ: http://www.kosakalab.co.jp/

1950年の創業以来、「測る」「送る」「作る」の3分野で高品質な機器を独自に開発・販売してきました。ナノメートル単位で形状を測定する精密測定機、さまざまな液体を高効率で移送する流体機器(ポンプ)、半導体・食品製造分野の自動化・無人化に貢献する自動機などをラインナップ。「測る」「送る」「作る」機器メーカーのリーダーとして産業界を牽引しています。

担当者からのメッセージ
当社が関わっている産業機械分野、当社が誇る世界トップレベルの技術力についてお話いたします。中小企業の「モノづくり」について知りたい方はぜひご参加ください!
株式会社TOK
ホームページ: http://tok-inc.com/

見えないところで役に立つ創立80年の老舗機構部品メーカーです!!当社は設計開発力を強みに、身の回りにある家具や家電の中に使用されている「なくてはならない機構部品」を世の中に提供し続けています。

担当者からのメッセージ
部品メーカーにはどんなイメージをお持ちでしょうか? 部品メーカーはどんな仕事をしているのでしょうか? このインターンシップの座学・体験を通してお伝えします。
このプログラムは募集を終了しました