プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

【キラリ輝く!きめ細やかな配慮で個々のニーズをささえる力をつけよう!】023

人を支え、社会を支える。
そこにある、優しさや温もり。
現場での体験やふれあいを通じてささえる仕事のやりがいにきづくプログラムです。

開催日程
2019年8月5日(月),8月6日(火),8月7日(水)
受入企業
  1. 株式会社佐藤製作所
  2. 株式会社グローリア
  3. 株式会社グッドライフケア東京
本プログラムの特徴
きめ細やかな配慮で一人一人のクライアントにご満足を提供し、ささえる企業のノウハウをつかもう!
このプログラムに応募する

詳細スケジュール

8月5日(月)1日目-1:事前研修

実施場所
エイジェック職業訓練校 東京校(東京都) ホームページ
住所
東京都文京区湯島3-39-10 上野THビル5F MAP
持ち物
筆記用具・印鑑 ※全日程「服装自由」
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:30
質問作成と発表
12:45
アンケート記入 ほか
12:00
解散

8月5日(月)1日目-2:株式会社佐藤製作所

実施場所
株式会社佐藤製作所 社内会議室・工場 企業ホームページ
住所
〒152-0004 東京都目黒区鷹番3丁目20番7号 Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社佐藤製作所(東京都目黒区鷹番3丁目20番7号)
14:00
導入
14:15

「座学・意見交換」

「仕事について、会社について学ぶ」
手短に会社説明をさせて頂き、その後は皆で話し合う時間を多く取りたいと思っています。弊社の仕事に特化せず、各々の考えている事を共有し、仕事や会社を選ぶ基準などについて少しでも皆で新しい気づきを発見できる機会にしたいと思います。

15:05
質疑応答
15:15

「体験・現場見学」

「実際の加工現場を見てみよう」
実際の体験は難しいですが、普段目にすることはない生の現場を見ることで、新しい気づきを得られればと思います。

16:05
質疑応答
16:30
グループディスカッション
16:50
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

8月6日(火)2日目:株式会社グローリア

実施場所
株式会社グローリア 本社4階会議室 企業ホームページ
住所
東京都渋谷区代々木2丁目13番5号 Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社グローリア 本社4階会議室(東京都渋谷区代々木2丁目13番5号)
14:00
導入
14:15

「座学」

★企業理解と業務理解
まず、「経営理念」と「人材育成の取組み」を中心に、企業の特色についてご紹介します。その後、自社ブランドの収益アパート「バーミープレイスシリーズ」の企画から販売までの業務の流れを学んでいただきます。不動産の豆知識なども織り交ぜ、楽しく知識が身につきます。

15:05
質疑応答
15:15

「ディスカッション」

★「自分がアパート経営をするとしたら」
場所も広さも価格も違う、数件のアパートの中から、「自分が経営するとしたら」という視点で、一番魅力的な物件を選らび、選んだ理由も発表します。また、他のアパートよりも人気度の高い物件にするにはどうしたら良いか自由にアイディアを出してみましょう。

16:05
質疑応答
16:15
グループディスカッション
16:30
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

8月7日(水)3日目-1:株式会社グッドライフケア東京

実施場所
リハビリデイサービス神田 企業ホームページ
住所
東京都千代田区神田東松下町46-3 千代田三義ビル1F Map
持ち物
筆記用具、ノート  ※動きやすい服装・運動靴でお越しください。
8:50
集合 リハビリデイサービス神田
9:00
導入
9:05

「座学」

グッドライフケアってどんな会社?
会社概要・経営理念・福利厚生・仕事内容・研修体制についてお話します。

9:30
質疑応答

9:35

「見学・体験」

リハビリデイサービスの見学・体験
リハビリデイサービスは、リハビリに特化したデイサービスです。ご利用者様が、運動機能の回復を目指してリハビリ専門の機器とプログラムを利用し、リハビリ運動を実施しています。また実際にどのようなリハビリ運動をしているのか体験をしていただきます。

11:25
質疑応答
11:30
グループディスカッション

せっかくの機会ですので、聞きたい事や体験した感想等を皆さんでお話できればと思います。質問がありましたら遠慮なくお尋ね下さい。

11:50
まとめ・振り返り
12:00
解散

8月7日(水)3日目-2:事後研修

実施場所
エイジェック・品川雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都港区港南2-16-4 品川グランドセントラルタワー7FMAP
持ち物
筆記用具、印鑑
14:00
受付
14:05
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
15:05
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
16:45
アンケート記入 ほか
17:00
解散

受入企業

株式会社佐藤製作所
ホームページ: http://sato-ss.co.jp/

当社は創業62年目を迎える、金属を加工する会社です。
会社の特徴は、非常に珍しい【銀ロウ付け】という、金属を接合する技術を持っていることです。日本に数社しか出来る会社が無く、人の手で行う職人技術です。高い技術力を評価され、医療や宇宙、ロボット部品などの依頼も全国から来るようになりました。今後は展示会への出展や広告活動にも力を入れ、営業や事務仕事も増えるので女性の採用にも力を入れていく予定です。

担当者からのメッセージ
普段の生活では絶対に見る事が出来ない、特殊な金属加工の現場を少し見ることが出来る機会だと思います。
皆さんにとって少しでも新しい気づきや経験が出来る時間になれば良いと思っています。
株式会社グローリア
ホームページ: https://www.gloria-inc.co.jp/

当社は『マンション・ビル管理業』と『不動産事業』を柱に事業展開しており、不動産にまつわることをトータルでサポートできる総合力を強みにしています。 また、社員の人間性を重視して、人材育成に力を入れており、資格取得支援や研修制度を充実させています。

担当者からのメッセージ
不動産は分かりにくいというイメージがあるかも知れませんが、実はとても身近なものです。今回は『生活の場』であるアパートを『収益を上げる資産』という視点から考えてみましょう。
株式会社グッドライフケア東京
ホームページ: http://www.glafis.co.jp/

日本は今、世界一の超高齢社会と言われています。その日本の2大都市である東京と大阪の中心で、介護を必要としながら自宅で暮らす高齢者の生活を支えることが、グッドライフケアの仕事です。
グッドライフケアでは、介護、看護、居宅、リハビリデイサービス、福祉用具、そして定期巡回随時対応型訪問介護看護のサービスを提供することにより、多職種が連携し、一貫したサービスを実現しています。

担当者からのメッセージ
超高齢社会の現在、高齢者介護は需要がある仕事です。現場では、若い人たちが活躍しています。介護の現場を見て頂き、当社が取り組んでいる事業を知って頂ければと思います!
このプログラムに応募する