プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【プロデュースの感性を磨いて伸ばそう!新しい暮らしと心地よい快適さを創る!】025

身近な道具から宇宙まで匠の技や新しい技術への挑戦に触れることで、つくる人の情熱やひたむきさにきづくプログラムです。

創る
開催日程
2019年8月5日(月),8月6日(火),8月7日(水)
受入企業
  1. 株式会社村上組 東京支店
  2. 株式会社グローバルユニット
  3. 三幸ファシリティーズ株式会社
定員
    12
本プログラムの特徴
アパレル、都市開発、空間演出を通じて、新しい快適さをプロデュースする仕事を体験しよう!
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

8月5日(月)1日目-1:事前研修

実施場所
エイジェック職業訓練校 東京校(東京都) ホームページ
住所
東京都文京区湯島3-39-10 上野THビル5F MAP
持ち物
筆記用具・印鑑 ※全日程「服装自由」
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:30
質問作成と発表
11:45
アンケート記入 ほか
12:00
解散

8月5日(月)1日目-2:株式会社村上組 東京支店

実施場所
エイジェック職業訓練校 東京校(東京都) 企業ホームページ
住所
東京都文京区湯島3-39-10 上野THビル5F MAP
持ち物
筆記用具、ノート
14:00
エイジェック職業訓練校 東京校集合
14:05
導入
14:15

「座学」

「20年後“必要”とされる人材になるためには?」
昭和~平成にかけて、全業界の企業と従業員はどのように変化してきたのでしょうか?そして皆さんが中高年になった時は?リストラされないための「生き方」と転職・第二新卒も視野に入れた「働き方」を丁寧にご説明いたします。また、ほんの少しお時間頂戴して、当社が業界で勝ち残っていくための課題や戦略、技術力と同時に従業員の幸福度向上に向けての取り組みや入社後の仕事内容、人間模様などについてもご説明いたします。

15:20
質疑応答
15:30

「提案」

「家族を大切にする働き方とは?」
政府・厚労省「働き方改革」を参考に、これからの企業のあり方、従業員に仕事とプライベートを両立してもらうためには企業としてどのような取り組みが必要なのか?ブラック企業と判断されないため、働き方についてのアイデアを一緒に考え、具現化していきましょう。

16:45
まとめ・振り返り
17:00
解散

8月6日(火)2日目:株式会社グローバルユニット

実施場所
株式会社グローバルユニット 企業ホームページ
住所
東京都渋谷区神宮前2-32-3 フラットヘッド神宮前 Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 フラットヘッド神宮前(東京都渋谷区神宮前2-32-3)
14:00
導入
14:15

「座学」

アパレル業界、そしてフラットヘッドを知ろう!
・会社説明・アパレル業界の説明
・DVD鑑賞 縫製されるデニムなど実際の職人による製造工程を映像でご覧いただきます。
・店舗見学/仕事内容の説明 店舗運営の仕事のほか、店舗スタッフによるジーンズの説明もあります。

15:15
質疑応答
15:25

「体験」

フラットヘッドのジーンズの魅力を広告にしてみよう!
フラットヘッドのコアな客層は30代~50代ですが、今後は20代も今まで以上に取り込んでいきたいと思っています。そこで、学生の皆さんの感性と視点で「フラットヘッドジーンズの魅力を20代に伝える!」をテーマに、1ページの広告案を制作してもらいます。

16:05
グループディスカッション
16:25
プレゼンテーション
16:45
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

8月7日(水)3日目-1:三幸ファシリティーズ株式会社

実施場所
三幸ファシリティーズ株式会社 本社会議室 企業ホームページ
住所
東京都千代田区内神田2丁目3−4 Map
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
三幸ファシリティーズ株式会社 集合(東京都千代田区内神田2-3-4 S-GATE 大手町北1階)
9:00
導入
9:10

「座学&オフィス見学」

昭和30年代からのオフィスの変遷と、最新のオフィス事業を海外のIT企業の事例をふまえて、ご紹介します。その後、健康経営を意識した当社オフィス「HOCOLAB」の見学をしていただきます。

10:00
質疑応答
10:15

「ワークショップ」

当社若手営業と一緒に「こんなオフィスで働きたい」と思えるオフィスを考えていただきます。

11:50
まとめ・アンケート記入
12:00
解散

8月7日(水)3日目-2:事後研修

実施場所
エイジェック・品川雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都港区港南2-16-4 品川グランドセントラルタワー7FMAP
持ち物
筆記用具、印鑑
14:00
受付
14:05
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
15:05
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
16:45
アンケート記入 ほか
17:00
解散

受入企業

株式会社村上組 東京支店
ホームページ: http://murakamigumi.co.jp/

創業67年。蓄積してきた技術力を武器に、瀬戸大橋などを手がけてきました。技術・品質・信用をベースに、2016年には東京支店を開設。都市開発を軸に右肩上がりで成長中です。
「ご縁があっての入社」として若い方に期待しています。働き方改革で「辞めたくならない」環境の整備を進めています。東京支店採用ですから転勤はございません。

担当者からのメッセージ
山林を切り開いて新しい住宅地を造成する。地下街を再生する。老朽化した水道管をリニューアルする――都市開発とは、私たちの生活や環境を快適にするためのもの。その魅力を大公開します!
株式会社グローバルユニット
ホームページ: http://www.flat-head.com/

「Made in Japan」をコンセプトに、日本の職人技を駆使。徹底的にこだわったジーンズやTシャツなどを取り揃えるアパレルブランド「フラットヘッド」を展開しています。直営20店舗のほか、国内100店舗、海外15ヶ国まで取扱店は拡大中。「洋服を通してライフスタイルを提案する」をテーマに、レストランやイベントなども手がけています。

担当者からのメッセージ
店舗スタッフは、商品の良さをしっかりと伝えることで、お客さまに購入していただけます。「商品の良さ」をどのように見つけ、そしてどのように伝えていくでしょうか。広告制作を通して体験してみてください。
三幸ファシリティーズ株式会社
ホームページ: http://sanko-fs.jp/

“オフィス”を中心とした価値ある環境づくり。すべてのサービスはお客様のために。
オフィスに必要な多岐にわたる機能の向上を追求し、価値ある環境を提供します。
お客様の満足と感動をもたらすオフィスづくりを目指します。

担当者からのメッセージ
1日の1/3を過ごすオフィス環境創りは、やりがいのある仕事です。ぜひ、ご参加ください。
このプログラムは募集を終了しました