プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【未来をプランニングしよう!企画力と思いやりを成果につなげる仕事体験!】026

伝えることでつながる想い。
情報やメッセージ、形のないものを伝える技術。
つたえる仕事の魅力にきづくプログラムです。

開催日程
2019年8月7日(水),8月8日(木),8月9日(金)
受入企業
  1. 株式会社アティックプロモーション
  2. FPサービス株式会社
  3. おたきほうむ(社会福祉法人ケアネット)
定員
    12
本プログラムの特徴
広告プロモーション、医療コンサルティング、介護サポートを通して、企画力と思いやりで未来をカタチにしよう!
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

8月7日(水)1日目-1:事前研修

実施場所
エイジェック・品川雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都港区港南2-16-4 品川グランドセントラルタワー7FMAP
持ち物
筆記用具・印鑑 ※全日程「服装自由」
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:30
質問作成と発表
11:45
アンケート記入 ほか
12:00
解散

8月7日(水)1日目-2:株式会社アティックプロモーション

実施場所
株式会社アティックプロモーション 企業ホームページ
住所
東京都渋谷区神宮前5-43-8 サンハウスTAKANO 3F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社アティックプロモーション(東京都渋谷区神宮前5-43-8 サンハウスTAKANO 3F)
14:00
導入
14:15

「座学」

広告、出版、印刷業界のしくみ
各業界の営業、企画、制作担当者(特に広告プランナー、出版編集者)の役割についてご説明。皆さんが日常で接しているメディアについて関心を深めてもらいます。単なる情報の受け手ではなく、情報を発信する者の立場から比較検討できるように考察を進めていきます。

15:15
質疑応答
15:30

「提案」

新商品発売における広告の提案
広告プランナーとしてクライアント(他のグループ)に対して提案・評価をしていただくプログラムです。2グループに分かれて新商品と総予算を想定し、グループどうしでオリエンテ-ション。広告媒体、イベント内容などを選定して広告プランを作成してみましょう。

16:15
質疑応答
16:30
グループディスカッション・まとめ・振り返り
17:00
解散

8月8日(木)2日目:FPサービス株式会社

実施場所
FPサービス株式会社 ホームページ
住所
東京都中央区日本橋茅場町1-13-13 Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 FPサービス株式会社(中央区日本橋茅場町1-13-13)
14:05
導入
14:10

「座学」

経営者が語る!就職活動における「コンセプト固め」
当社は医師の独立開業支援をおこなうコンサルティング会社です。クリニック開業の成否を分ける最重要事項は、医師自身のやりたいこと・やらないことを明確にしてクリニックのコンセプトや戦略を固めること。これは皆さんにとっても同じで、就職活動をするうえでも「コンセプト固め」はとても重要なタスクです。就職活動を成功させる秘訣をコンサルタントとしても30年以上の経験を持つ当社社長が熱く語ります!

15:20

「提案」

「クリニックの問題点はどこ?」
あなたはクリニックの経営コンサルタント。とあるクリニックの日々の風景から、そのクリニックが抱える問題点を見つけてみましょう。まずは問題があることに気づくこと、そしてその問題を解決するために、どのような方策が必要か考えてみましょう。難しく考える必要はなく、大切なのは「患者さん目線」です。クイズ感覚で、問題発見力と提案力を磨いていきましょう。

16:30
発表
16:50
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

8月9日(金)3日目-1:おたきほうむ(社会福祉法人ケアネット)

実施場所
おたきほうむ(社会福祉法人ケアネット) ホームページ
住所
東京都中野区東中野5-17-30 Map
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
集合 おたきほうむ(東京都中野区東中野5-17-30)
9:00
導入
9:20

「座学と施設見学」

見学を通して介護を学ぶ
施設内を見学をしていただきながら、介護の仕事を具体的にご説明します。 ご入居者の状況に応じた対応、おたきほうむが取り組んできたこと、地域への貢献事業など、介護福祉施設としての役割もご説明します。見学時間でも、質問などは随時受けつけておりますので、気がねなくご質問ください。

10:30

「介護体験」

施設で介護を体験する
担当者と一緒に、実際にご入居者と接していただける時間です。老人ホームに入居されている方々とのコミュニケーションを体験してみてください。ご希望によっては、3大介護のうちの「食事介助」「排泄介助」の見学も可能です。

11:00
グループディスカッション
11:30
まとめ・振り返り
12:00
解散

8月9日(金)3日目-2:事後研修

実施場所
エイジェック本社・新宿雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46FMAP
持ち物
筆記用具、印鑑
14:00
受付
14:05
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
15:05
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
16:45
アンケート記入 ほか
17:00
解散

受入企業

株式会社アティックプロモーション
ホームページ: http://attic-pr.jp/

「ルートプロモーション」を中心にユニークな消費者接点を提案! 当社は学校、カフェ、書店やガソリンスタンドなどにターゲットを絞り、話題性のあるプロモーション施策を展開。企画から実施に至るまで運営できる実行部隊です。タイアップ広告やサンプリング広告の実施、印刷メディアの企画制作も業務です。

担当者からのメッセージ
インターネットメディアの普及によって大きな転換期を迎えた出版・広告業界。現状について理解を深めるとともに、ルートメディアの現状や印刷メディアの制作に関する基礎知識を修得していただきます。
FPサービス株式会社
ホームページ: https://www.doctorsupportnet.jp/rec/

設立23年、日本橋茅場町に本社を構えるコンサル会社です。主に、開業医、クリニック、診療所に対する医療分野に特化したコンサルティングを行い、ドクターが診療に専念し、クリニックを円滑に運営するためのお手伝いをしています。ドクターの良きパートナーとして医療分野に貢献するのが私たちのミッションです。

担当者からのメッセージ
「コンサル」と聞くと、「ちょっと難しそう……」などと思われるかもしれません。だけど、皆さんも風邪をひいたときはクリニックに足を運ぶことがあるでしょう。私たちのコンサルティングは、そんな患者さん目線を大切にしています。プログラムへの参加、ご来社をお待ちしています。
おたきほうむ(社会福祉法人ケアネット)
ホームページ: http://www.yayoi-home.com/

おたきほうむは全室個室の高齢者施設です。施設内は木の温もりにあふれ、ご高齢の方がいきいきとすごせるよう、ゆっくりとした家庭的な雰囲気を大切にしています。また、職員を手厚く配置しているのも特徴です。職員一人ひとりの負担を軽減し、時間に余裕を持って理想の介護が実現できるように取り組んでいます。

担当者からのメッセージ
インターンシップの見学・体験などを通して、私たちの仕事のやりがいや楽しさ等を少しでもお伝えできればと思っております。気軽にご参加ください。
このプログラムは募集を終了しました