プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

【情報を精査し、ベストな企画・開発を社会にとどける!ITで未来を切り拓くスペシャリスト!】041

今日も誰かが、誰かに届ける。
生産者の想いも一緒に。
とどける人の信念にきづくプログラムです。

開催日程
2019年9月3日(火),9月4日(水),9月5日(木)
受入企業
  1. アクセルユニバース株式会社
  2. 株式会社エム・アイ
  3. 株式会社アネシス
本プログラムの特徴
コンピューターシステムの企画・開発。経営情報システム。設備メンテナンス。情報を精査し、新しいソリューションを創造しよう!
このプログラムに応募する

詳細スケジュール

9月3日(火)1日目-1:事前研修

実施場所
エイジェック本社・新宿雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46FMAP
持ち物
筆記用具・印鑑 
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:05
質問作成と発表
11:55
アンケート記入 ほか
12:00
解散

9月3日(火)1日目-2:アクセルユニバース株式会社

実施場所
アクセルユニバース株式会社 セミナールームホームページ
住所
東京都渋谷区渋谷3丁目6-1MAP
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 アクセルユニバース株式会社(東京都渋谷区渋谷3-6-1 イースト渋谷ビル7F)
14:00
導入
14:20

「座学」

課題を解決し、改善する方法を知る
まず「課題とは何か?」を説明し、課題をなぜ解決し、改善しなければならないのかを理解していただきます。では、課題はどのように解決していくのでしょうか? 当社で実践している方法をお教えします。

15:20
質疑応答
15:30

「体験」

課題を解決するための「対策」を提示する
座学で学んでいただいた方法を駆使して、実際に「対策」を考えていただきます。具体的な例を使って対策を提示することで、「課題を解決し、改善する」方法が身につきます。

16:40
質疑応答
16:50
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

9月4日(水)2日目:株式会社エム・アイ

実施場所
株式会社エム・アイ本社 会議室 企業ホームページ
住所
東京都立川市曙町2-34-13オリンピック第3ビル6階 Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社エム・アイ本社(東京都立川市曙町2-34-13オリンピック第3ビル6階)
14:00
導入
14:15

「座学」

フローチャートを使い処理の流れを学ぶ
コンピュータを動かすためにはプログラムを作成しなければなりません。うまく作られたプログラムは処理手順がしっかり考えられているものです。その処理手順を分かりやすく表現する方法の一つが「フローチャート」。プログラムの基本的な流れやフローチャートでの表現方法を学びます。

15:05
質疑応答
15:15

「体験」

フローチャートを体験する
前半での学びを生かし、実際にテンプレートを使ってフローチャートを書いてみましょう。たとえば、自動販売機の機械の動きをフローチャートで表現するとどうなるでしょう? もし自分で自動販売機のプログラムを書いたとしたらどうするかを考えつつ、実際に体験していただきます。

16:05
質疑応答
16:30
グループディスカッション・まとめ・アンケート
17:00
解散

9月5日(木)3日目-1:株式会社アネシス

実施場所
株式会社アネシス ホームページ
住所
東京都渋谷区渋谷3-12-22 渋谷プレステージ3F Map
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
集合 株式会社アネシス(東京都渋谷区渋谷3-12-22 渋谷プレステージ3F)
9:00
導入
9:30

「体験」

体験ワークショップ 技術者手配業務編
あなたは、建物の「困った」を「安心」に変えられるでしょうか!? 
「レストランの水が出ない!」「泥棒が入って店内がボロボロ!」
「フロアの電気がつかない!」などなど、当社には毎日たくさんのご相談が寄せられます。
そんなアネシスの手配業務をワークショップで体験。
「ケースごとに条件を精査し、適切な対応を組み立てるための考え方」を学びましょう。

10:50
質疑応答
11:00

「体験」

体験ワークショップ 状況コントロール編
私たちは、建物の「困った」について応急処置をご案内し、トラブルが無事解決するまでチームで対応します。
ここでは、技術者からの報告、寄せられた相談への対応を体験していただきます。
「ビジネスにおける責任の区分とは」
「報告の基本的な流れ」
を学びつつ、専門コンサルティングはどう誠実にあるべきか、求められるビジネスマインドについて考えていきます。

11:40
質疑応答
11:50
まとめ・振り返り
12:00
解散

9月5日(木)3日目-2:事後研修

実施場所
エイジェック・品川雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都港区港南2-16-4 品川グランドセントラルタワー7FMAP
持ち物
筆記用具、印鑑
14:00
受付
14:05
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
15:05
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
16:45
アンケート記入 ほか
17:00
解散

受入企業

アクセルユニバース株式会社
ホームページ: https://www.acceluniverse.com/

当社は、2012年に創業したシステム開発の会社です。「社会を豊かにさせるサービスを提供する」を企業理念に、受託開発を中心に事業を展開しています。スマートフォンアプリ開発、システム開発、インフラ構築、Webデザイン・企画など、幅広い分野のシステム開発を自社行っているのが特徴です。

担当者からのメッセージ
皆さんには「課題を解決し、改善する」方法を考えていただきます。社会人になるといろいろな課題に直面します。このインターンシップを機会に「課題を解決し、改善する」力を身につけましょう。
株式会社エム・アイ
ホームページ: http://www.mii.co.jp/

人と人とのつながりを大切に、システム開発を行っている会社です。設計、開発からコンサルティング、パッケージ開発まで業務の領域は幅広く、日々複雑化していく情報を味方に、ITの力を企業の競争力に変えるための支援をしています。経営や運営についても社員が自ら考えて意見を提示し、さらなる発展を目指します。

担当者からのメッセージ
ITの世界というと、肩を丸めてキーボードをカタカタと打ち込んでいるイメージがありませんか? だけど、システムを使うのはあくまで「人」。人を大切にして、システムのその先が想像できる「ものづくり」を目指しています。
株式会社アネシス
ホームページ: http://www.500600.co.jp/

当社の主軸は設備管理に関わる専門コンサルティングです。チェーン系のハウスメーカーなどの大手企業をお客様に、あらゆる建物の「困った」を解決しています。メンバーは顧客によりそうチームの一員。案件の管理、顧客対応を通じて、お客様の様々な問題解決に携わっています。

担当者からのメッセージ
課題を解決して、みんな喜んでもらうのが好きな「名探偵タイプ」、困っている人を放っておけない「母性タイプ」は、ぜひ当社のインターンシップにご注目ください。必ず、ピンとくるものがあるはずです!
このプログラムに応募する