プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

【モイスチャーアイデア!設備と環境を整え、社会をささえる発想!世界をうるおす力!】042

人を支え、社会を支える。
そこにある、優しさや温もり。
現場での体験やふれあいを通じてささえる仕事のやりがいにきづくプログラムです。

開催日程
2019年9月3日(火),9月4日(水),9月5日(木)
受入企業
  1. 株式会社アスカ
  2. 米沢工機株式会社
  3. 特定非営利活動法人 日本沙漠緑化実践協会
本プログラムの特徴
ネットセキュリティ・アプリケーション。AI・ロボット設備。沙漠緑化事業。現在の環境をより良くし、未来を潤す事業!
このプログラムに応募する

詳細スケジュール

9月3日(火)1日目-1:事前研修

実施場所
エイジェック本社・新宿雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46FMAP
持ち物
筆記用具・印鑑 
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:05
質問作成と発表
11:55
アンケート記入 ほか
12:00
解散

9月3日(火)1日目-2:株式会社アスカ

実施場所
株式会社アスカ 日本橋本社セミナールーム企業ホームページ
住所
東京都中央区日本橋本町3-4-5 Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社アスカ 日本橋本社
14:00
導入
14:10

「座学」

★IT業界の分類と当社の位置付け
★アプリケーション開発・インフラ構築の仕事
★IT業界特有の開発プロセスの説明
ひとことでITと言っても様々な業態・職種があります。『IT業界に興味があるけど、実際にどんなことをしているのか良く分からない』そんな方でも大丈夫!分かり易くお伝えします。IT業界の魅力をぜひ感じて下さい!

14:40
質疑応答
14:50

「体験」

システムエンジニアの仕事
システムエンジニアの仕事の一つであるお客様の要望を形にする「要件定義」の工程を、身近な題材を用いて体験してもらいます。グループワークやディスカッションを通してチームで仕事を行うことを体験し、発表につなげていただきます。

15:50
発表・講評
16:10
会社案内・先輩社員紹介
16:30
グループディスカッション・まとめ・アンケート
17:00
解散

9月4日(水)2日目:米沢工機株式会社

実施場所
米沢工機株式会社 本社 企業ホームページ
住所
東京都世田谷区等々力1-33-16 Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 米沢工機株式会社 本社(東京都世田谷区等々力1-33-16)
14:00
導入
14:05

「座学」

工作機械専門商社とは
工作機械とは、専門商社とは、使命・役割について知っていただきます。(DVD)

14:15

「座学」

ものづくり業界(製造業)とは
ものづくりの歴史、世界に誇る日本のものづくり、ものづくり環境を取り巻く現状について知っていただきます。

14:35

「座学」

米沢工機とは
当社の理念・使命・役割、歴史、事業内容について知っていただきます。当社の歴史、今後についてHPに載っていない内容についても詳しくご説明させて頂きますので、より当社への理解が深まると思われます。専門商社の役割やサービス、どのような流れで仕事が進むのかをイメージしやすくなるでしょう。先輩社員が仕事の醍醐味や裏話を語る、リアルな声を聞ける時間も設けています。

14:55
休憩
15:00

「座学」

米沢工機の仕事の流れ
社員の1日、商談の流れ、働く現場、一緒に働く相手、やりがい、貢献してきたものについて、当社社員の口からリアルな情報をお伝えします。

15:30

「ディスカッション」

提案ゲーム
当社の仕事をゲームを通して実践していただき理解して頂きます。

16:30

「ディスカッション」

若手社員との交流
当社社員と交流しながら疑問、質問にお答えいたします。
16:55
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

9月5日(木)3日目-1:特定非営利活動法人 日本沙漠緑化実践協会

実施場所
特定非営利活動法人 日本沙漠緑化実践協会事務所 企業ホームページ
住所
東京都千代田区外神田5-5-5 沼田ビル2F Map
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
集合  日本沙漠緑化実践協会事務所(東京都千代田区外神田5-5-5 沼田ビル2F)
9:00
導入
9:15

「座学」

なぜ沙漠緑化活動は必要か?
協会創立者・遠山正瑛の信念と実践力

10:05
質疑応答
10:15

「ディスカッション」

地球環境についての意識化を図るには
今自分が出来ることは何?
11:05
質疑応答
11:30
まとめ・アンケート記入
12:00
解散

9月5日(木)3日目-2:事後研修

実施場所
エイジェック・品川雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都港区港南2-16-4 品川グランドセントラルタワー7FMAP
持ち物
筆記用具、印鑑
14:00
受付
14:05
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
15:05
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
16:45
アンケート記入 ほか
17:00
解散

受入企業

株式会社アスカ
ホームページ: https://www.aska-inc.co.jp/

創業34年の当社はアプリケーション開発/インフラ構築事業を通じて、お客さまとともに発展し、社会に貢献して参りました。
充実した研修制度と先輩社員のフォローにより、未経験でも活躍できる環境を整えているのも特徴です。社員一人一人がやりがいを持って長く働き続けるための職場環境作りが評価され、JWSより「ホワイト企業」として認定されました。

担当者からのメッセージ
IT業界って何をしているの?普段の仕事はどんな感じ?未経験でも大丈夫?などなど、IT業界に関するあらゆる疑問にお答えします。
IT業界志望の方も、興味はあるけど不安…という方も、お気軽にご参加ください。
米沢工機株式会社
ホームページ: http://www.yonek.co.jp/recruit/

1954年に創業した当社は、ものづくりに必要な機械の提案・販売を始め、ものづくりのトータルソリューションを提供する専門商社です。国内外に19拠点を展開し、製造業のお客さまの生産性向上をグローバルにサポートしております。
私たちの使命はお客さまの様々なニーズに対して最適なご提案をし、日本及び世界のものづくりを裾野から支えることです。

担当者からのメッセージ
総合商社とは違う、専門商社ならではの強みが当社にはあります。当プログラムを通し、仕事の流れや歴史はもちろん、米沢工機ならではの仕事の醍醐味を知っていただけたらと思います。
特定非営利活動法人 日本沙漠緑化実践協会
ホームページ: http://sabakuryokka.org/

1991年2月、故遠山正瑛初代会長が84歳の時に協会を設立。主に中国クブチ沙漠にて、日本人ボランティアによる植林活動を開始。2002年NHKプロジェクトXの番組にて活動状況を放映された。2004年に遠山正瑛会長が97歳にて他界後もその遺志を引き継ぎ、今日まで緑化活動は続いており、昨年12月には、認定NPO法人格を取得。日本人ボランティアの3年に渡る植林活動に感謝したいとの中国側の申し出により今年7月、日本で、馬頭琴等の演奏会を開催予定。

担当者からのメッセージ
人間の暮らしが一番地球環境悪化を速めているのは事実である。だからこそ人間の手で、地球に緑の衣を着せてあげなければね。
このプログラムに応募する