プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【情報を力に!ネットワークを活かして企業戦略の達成をサポート!適材の才能を引き出しつたえる仕事!】043

伝えることでつながる想い。
情報やメッセージ、形のないものを伝える技術。
つたえる仕事の魅力にきづくプログラムです。

開催日程
2019年9月3日(火),9月4日(水),9月5日(木)
受入企業
  1. 株式会社ILG
  2. スタートライングループ株式会社
  3. 株式会社エイジェック総研
受入可能人数
    12
本プログラムの特徴
コンサルタント、コンシェルジュ、情報と素材の才能を引き出し、独自のネットワークで目標達成させるスキルに学ぶ!
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

9月3日(火)1日目-1:事前研修

実施場所
エイジェック本社・新宿雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46F MAP
持ち物
筆記用具・印鑑 
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:05
質問作成と発表
11:55
アンケート記入 ほか
12:00
解散

9月3日(火)1日目-2:株式会社ILG

実施場所
株式会社ILGオフィス 企業ホームページ
住所
東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST新宿SOUTH 6F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社ILGオフィス(東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST新宿SOUTH 6F)
14:00
導入
14:15

「座学」

IT業界の技術・仕組み
どのようにセキュリティを考え、どのようなセキュリティによってIT資産を守っているのか。当社の今後の方向性も含めてご説明します。(質疑応答を含みます)

15:15

「提案」

IT機器をより安全に利用していただくための方法とは?
「こんなIT機器があったら便利かも」「今後はどんなIT技術が生活の役に立つか?」など、世界中の人がITをより安心・安全に利用できるための方法について、グループごとに話し合っていただきます。

16:15
グループディスカッション・まとめ・振り返り
17:00
解散

9月4日(水)2日目:スタートライングループ株式会社

実施場所
スタートライングループ株式会社 本社  企業ホームページ
住所
東京都中央区築地3-4-7 銀鱗ビル3F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 スタートライングループ株式会社 本社(東京都中央区築地3-4-7 銀鱗ビル3F)
14:00
導入
14:15

「座学」

不動産業界の現状と、今後の事業構想について
私たちスタートライングループがこれまでつちかってきた経験と知見を駆使し、不動産業界の現状について分かりやすく解説します。また、旧態依然とした業界の現状を変える当社の取り組み、そして異業種への参入などを視野に入れた新たな取組み、課題までお話します。

15:05
質疑応答
15:15

「ディスカッション」

社会問題への取り組みとアイデア
業界を問わず、喫緊の解決が求められる社会問題はたくさんあります。アイデアを出し合い、自由に話し合っていただきます。

16:05
質疑応答
16:15
グループディスカッション・まとめ・アンケート記入
17:00
解散

9月5日(木)3日目-1:株式会社エイジェック総研

実施場所
株式会社エイジェック総研 ホームページ
住所
東京都港区港南2-16-4 品川グランドセントラルタワー7F MAP
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
集合 株式会社エイジェック総研 品川オフィス(東京都港区港南2-16-4 品川グランドセントラルタワー7F)
9:00
導入
9:15

「座学」

「事業説明」
エイジェックグループの事業理解
エイジェックグループの事業としての成立や職務を理解することで、人材サービスにとらわれない事業戦略を理解してください。
1.グループの成立ちと事業戦略について
2.事業セグメントごとの職務理解
3.各企業また弊社グループの求める人材について

10:05
質疑応答
10:15

「ディスカッション」

「課題設定」
プロジェクトの課題抽出、認識、解決
世界的な取組としてSDGsにエイジェックグループもプロジェクト参画しております。
1.参画の趣旨と目的を学びます。
2.その中でも、当社が参加している分科会に焦点をあてて課題認識を行います。
3.解決への議論、提案まで取り組んでもらいます。

11:05
質疑・応答
11:30
グループディスカッション・まとめ・アンケート
12:00
解散

9月5日(木)3日目-2:事後研修

実施場所
エイジェック・品川雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都港区港南2-16-4 品川グランドセントラルタワー7F MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
14:00
受付
14:05
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
15:05
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
16:45
アンケート記入 ほか
17:00
解散

受入企業

株式会社ILG
ホームページ: http://companyilg.jp/

創業以来、当社はIT市場の開拓に注力して参りました。「セキュリティ」への関心が高まっている昨今は、セキュリティに特化したITサービスの運用を実現しております。

担当者からのメッセージ
IT業界といってもたくさんの業務内容がありますが、当社は「セキュリティ」でIT資産を守るための技術者育成に取り組んでおります。
スタートライングループ株式会社
ホームページ: http://www.start-line.co.jp

当社が重視するのは、人と住まいのマッチングだけではなく、人や街に寄り添い「住まい」「暮らし」「人生」まですべてをサポートすること。コンセプトの『ABC(All Basic Comfort)=人々の快適な暮らし』の精神でお客さまに向き合ってきました。社員一人ひとりにもその想いを持ってもらうべく、さまざまな社会貢献活動も行っています。

担当者からのメッセージ
不動産業界は大きな変革を求められています。みなさんの好奇心や得意分野を活かし、挑戦できる環境を整えていきます。人に、街に、社会に貢献し、100年後も愛される企業へ――この想いに共感していただける方に、当社でご活躍いただきたいと思っています。
株式会社エイジェック総研
ホームページ: https://www.agekke.co.jp/group/ARI/

エイジェックグループは、人材サービス業を基幹事業として雇用、人材、事業と3つのテーマの開発展開を柱としております。そのグループ全体の経営企画部門を担っているのが弊社です。情報生産機能に専門性を持たせて、グループ内外にサービスを提供しながら、グループの持続可能性やリスクについての計画、対策も進めております。

担当者からのメッセージ
現代における企業の社会的役割について理解し、将来に向かって一個人として何ができるかを考えるきっかけにしてください。自分の活躍するこれからの企業像を大いに想像して臨んでください。
このプログラムは募集を終了しました