プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【クライアントに寄り添い問題を解決!快適な就業と業務をサポートするエキスパートスキル!】050

人を支え、社会を支える。
そこにある、優しさや温もり。
現場での体験やふれあいを通じてささえる仕事のやりがいにきづくプログラムです。

開催日程
2019年9月10日(火),9月11日(水),9月12日(木)
受入企業
  1. 株式会社綜合キャリアトラスト SAKURA新宿センター
  2. 株式会社山崎文栄堂
  3. 株式会社ビッツ
定員
    12
本プログラムの特徴
クライアントに寄り添う事で問題を解決するスキル!快適な就業と業務環境をサポートするエキスパートに学ぼう!
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

9月10日(火)1日目-1:事前研修

実施場所
エイジェック本社・新宿雇用開発センター(東京都)>ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46F>MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研究の共有(発表)
11:05
質問作成と発表
11:55
アンケート記入 ほか
12:00
解散

9月10日(火)1日目-2:株式会社綜合キャリアトラスト SAKURA新宿センター

実施場所
株式会社綜合キャリアトラスト SAKURA新宿センター>企業ホームページ
住所
東京都新宿区歌舞伎町2-46-3 西武新宿駅前ビル>Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:20
集合 株式会社綜合キャリアトラスト SAKURA新宿センター(東京都新宿区歌舞伎町2-46-3 西武新宿駅前ビル)
13:30
導入
13:40

「座学」

事業内容や仕事の流れについて
当社の事業概要と取り組み、就労移行支援事業についてをご説明した後、「1日の仕事の流れ」「新卒新入社員の体験談」など、仕事の流れについてもお話します。社員の体験談では「なぜこの仕事を選んだのか?」「入社後の仕事について」もお話します。

14:10
質疑応答
14:30

「体験」

実際に体験してみよう!~カリキュラムに参加~
ビジネスマナーについてのロールプレイングに参加していただきます。メンバーと実践した後の「振り返り、発表」を経て、夕礼にも参加していただきます。

16:00
グループディスカッション
16:20
振り返り・アンケート
16:30
解散

9月11日(水)2日目:株式会社山崎文栄堂

実施場所
株式会社山崎文栄堂> 企業ホームページ
住所
COHSA SHIBUYA(東京都渋谷区渋谷4-5-5)>Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 COHSA SHIBUYA(東京都渋谷区渋谷4-5-5)
14:00
導入
14:15

「体験」

自己分析ワークpart.1「人生グラフ」
幼少期~大学生までの自分の人生を振り返り、折れ線グラフを描きます。そのときの「気持ち」も一緒に振り返ることで自分が楽しいこと、嬉しいことに気づくことや、キーポイントを知ることを大事にしています。

15:15

「ディスカッション」

自己分析ワークpart.2「持ち味カード」
人生グラフに基づき、カードゲームの感覚で自分の持ち味を見つけるワークです。カードを選びながら、一緒に参加している学生とディスカッションや、質問もしてみてください。自分の強みはもちろん、ひととの違い、自分らしさにも気づけるかも。

16:30
グループディスカッション・まとめ・アンケート
17:00
解散

9月12日(木)3日目-1:株式会社ビッツ

実施場所
株式会社ビッツ> 企業ホームページ
住所
東京都品川区西五反田8-11-13 五反田マークビル9F> Map
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
集合  株式会社ビッツ 9F会議室(東京都品川区西五反田8-11-13 五反田マークビル9F)
9:00
挨拶、担当者、参加学生の自己紹介
9:15

「座学」

「画面の操作と処理の流れを考える」
照明器具の「オン/オフ」などの単純な操作を例にとって、画面を操作すると実際にはどのような処理が必要になるか、どのように処理が進むのかを、図で示しながらわかりやすく説明します。時間に余裕があれば「操作しやすい画面」について考え、討論する時間も設けたいと考えています。

10:05
休憩
10:15

「体験」

「画面と組み合わせ、処理の流れを考えよう!」
銀行のATM操作画面等を例にとって、自分がお金を引き出す際の操作を思い出しながら、必要な操作内容と画面を考えてみましょう。 考えた画面を基に、具体的にどのような流れで進んでいくかを図で考えていきます。進捗によって、単なる図示ではなく「フローチャート化」にもトライしていただきます。

11:15
グループディスカッション・まとめ・アンケート
12:00
解散

9月12日(木)3日目-2:事後研修

実施場所
エイジェック・品川雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都港区港南2-16-4 品川グランドセントラルタワー7FMAP
持ち物
筆記用具、印鑑
14:00
受付
14:05
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
15:05
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
16:45
アンケート記入 ほか
17:00
解散

受入企業

株式会社綜合キャリアトラスト SAKURA新宿センター
ホームページ: http://socat.jp/

私たち「綜合キャリアトラスト」は、2012年に設立された「綜合キャリアオプション」の特例子会社です。企業向けコンサルティングサービス「トラスト事業」や、障がいをお持ちの方々の就労を目的とした就労支援サービス「SAKURAセンター」を運営し、雇用と就労支援の両面から「一緒に働こう!」という気持ちをつないでいきます。

担当者からのメッセージ
私たちが考える障がい者支援とは、「働きたい」という気持ちを積極的に後押しすることです。「働くこと=生きること」を実感していただき、社会の一員として新たに活躍する機会を創り出します。
株式会社山崎文栄堂
ホームページ: https://bun-eidou.co.jp/

私たちは「幸せな社会を創り拡げる」ことを共有ビジョンとし、お客様のオフィスに関連する、多様なサービスを提供しています。具体的にはアスクル事業、名刺デザイン事業、オフィス環境サポート事業、コワーキングスペース運営事業など。社員はコミュニケーションを大事にし、みんなが自分らしく働ける環境をつくることを目指しています。

担当者からのメッセージ
わたしたちは自社の採用活動の枠を超えて、みなさんの人生に寄り添い、一緒に強みを探していきたいと考えています。
今後の仕事選びにはもちろん就活や自己PRの作成に役立ててくださいね!
株式会社ビッツ
ホームページ: https://www.bits.co.jp/

1971年に創業し、今年で49期目を迎えた独立系のソフトウェア会社です。「システムは技術と人の想いから」をモットーに、設立から幅広い分野のシステム開発に携わり、多くのお客様からの信頼と実績を積み重ねてきました。これまでは受託開発が中心でしたが、今後は自社製品の開発や、IoT・AIなど新たな分野へも挑戦していきます。

担当者からのメッセージ
効率よく、正しい順番で処理できるプログラムを作り上げるための手段として、簡単な画面を組み合わせたフローチャートを学んでいただきます。
このプログラムは募集を終了しました