プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【クライアントのニーズをつかみ、暮らしをささえる仕事!実績と経験で社会に貢献するやりがいを体験!】051

人を支え、社会を支える。
そこにある、優しさや温もり。
現場での体験やふれあいを通じてささえる仕事のやりがいにきづくプログラムです。

開催日程
2019年9月17日(火),9月18日(水),9月19日(木)
受入企業
  1. 株式会社エムズフロンティア
  2. 成幸利根株式会社
  3. おたきほうむ(社会福祉法人ケアネット)
受入可能人数
    12
本プログラムの特徴
クライアントの願いを的確にとらえ、日々の生活をささえる仕事!実績と経験で社会に貢献するやりがいを感じよう!
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

9月17日(火)1日目-1:事前研修

実施場所
エイジェック・品川雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都港区港南2-16-4 品川グランドセントラルタワー7F MAP
持ち物
筆記用具・印鑑 ※全日程「服装自由」
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:30
質問作成と発表
11:45
アンケート記入 ほか
12:00
解散

9月17日(火)1日目-2:株式会社エムズフロンティア

実施場所
株式会社エムズフロンティア>企業ホームページ
住所
東京都江東区新木場2-15-20 ミライト新木場ビル6F>Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社エムズフロンティア本社(東京都江東区新木場2-15-20 ミライト新木場ビル6F)
14:00
導入
14:10

「座学」

「当社をとりまく環境と、通信設備工事事業の概要」
通信設備建設工事とは一体どのような事業なのか、実際の工事はどんな内容なのかを説明させていただき、その業界の中で当社がどのような役割を担い、どのような歴史を持っているかなどをご案内いたします。

15:05
質疑応答
15:15

「体験」

光ファイバーに触れてみよう!
本社ビル内の工事管理事務所で、社員が働く様子を見ていただき、当社が取り扱っている光ファイバーに触れ、専用の工事機器工具も体験していただきます。倉庫で管理している材料の見学、工事で用いる高所作業車の体験もしていただきます。

16:15
質疑応答
16:30
まとめ・アンケート
17:00
解散

9月18日(水)2日目:成幸利根株式会社

実施場所
成幸利根株式会社> 企業ホームページ
住所
東京都中央区日本橋堀留町1-2-10 イトーピア日本橋SAビル3F> Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 成幸利根株式会社本社会議室
14:00
挨拶、担当者、参加学生の自己紹介
14:15

「座学」

建設業のしくみ
  建設業の概要
  建設業の中で当社の役割

当社の紹介
  会社概要・事業内容
  職務内容を通して、求める人物像などの説明

15:05
休憩
15:15

「座学」

当社施工実績(現場)の紹介
当社が施工した工事を写真・映像で紹介
(沖縄地下ダム)

現場での装備
  ヘルメット・安全靴・安全帯・空調服の装着
  (現場の作業スタイルを体感)

16:10
まとめ

採用担当者から一言
  採用計画・見通しから面接時の採用の決め手など
  (みなさんが採用担当に聞きたいことを質問してください)

16:25
グループディスカッション
まとめ・振り返り・発表・アンケート記入
17:00
解散

9月19日(木)3日目-1:おたきほうむ(社会福祉法人ケアネット)

実施場所
おたきほうむ(社会福祉法人ケアネット)>企業ホームページ
住所
東京都中野区東中野5-17-30>Map
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
集合 おたきほうむ(東京都中野区東中野5-17-30)
9:00
導入
9:20

「座学と施設見学」

見学を通して介護を学ぶ
施設内を見学をしていただきながら、介護の仕事を具体的にご説明します。 ご入居者の状況に応じた対応、おたきほうむが取り組んできたこと、地域への貢献事業など、介護福祉施設としての役割もご説明します。見学時間でも、質問などは随時受けつけておりますので、気がねなくご質問ください。

10:30

「介護体験」

施設で介護を体験する
担当者と一緒に、実際にご入居者と接していただける時間です。老人ホームに入居されている方々とのコミュニケーションを体験してみてください。ご希望によっては、3大介護のうちの「食事介助」「排泄介助」の見学も可能です。

11:00
グループディスカッション
11:30
まとめ・振り返り
12:00
解散

9月19日(木)3日目-2:事後研修

実施場所
エイジェック本社・新宿雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46F MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
14:00
受付
14:05
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
15:05
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
16:45
アンケート記入 ほか
17:00
解散

受入企業

株式会社エムズフロンティア
ホームページ: http://www.msfrontier.co.jp/

当社の主な業務はNTTの通信設備工事です。首都圏を中心に安全で高品質な情報通信ネットワークサービスを提供し、“つながりあえる”快適な社会づくりに貢献しております。
また、ミライトグループの一員として、「総合エンジニアリング&サービス会社」を目指し、モバイル系、CATV系、環境、ICT設備事業など、積極的な事業拡大に挑戦していきます。

担当者からのメッセージ
当たり前のように利用している光回線など、インフラ設備に興味のある方はぜひご参加ください。光ファイバーに実際に触れていただきますし、高所作業車の搭乗体験もできます。
成幸利根株式会社
ホームページ: http://www.seikotone.co.jp/

当社は地下工事のリーディングカンパニーです。東京都庁・東京スカイツリー・新国立競技場などビックプロジェクト工事を数多く手がけてきました。今後もインフラ整備工事や都市再開発などのビックプロジェクトに参画し、当社が誇る技術力・安定した経営基盤、そして信頼し合える仲間とともに地下工事のオンリーワンを目指します。

担当者からのメッセージ
顧客満足・社会貢献・社員幸福を経営理念とし、社員幸福を通した社会貢献・顧客満足を目指しています。「人」を大切にする当社のアットホームな雰囲気を是非体感してください。
おたきほうむ(社会福祉法人ケアネット)
ホームページ: http://www.yayoi-home.com/

おたきほうむは全室個室の高齢者施設です。施設内は木の温もりにあふれ、ご高齢の方がいきいきとすごせるよう、ゆっくりとした家庭的な雰囲気を大切にしています。また、職員を手厚く配置しているのも特徴です。職員一人ひとりの負担を軽減し、時間に余裕を持って理想の介護が実現できるように取り組んでいます。

担当者からのメッセージ
インターンシップの見学・体験などを通して、私たちの仕事のやりがいや楽しさ等を少しでもお伝えできればと思っております。気軽にご参加ください。
このプログラムは募集を終了しました