プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【安心な社会をささえる!優しさと誠実さで日常の安全と快適性をサポートするポテンシャルを持つ!】053

人を支え、社会を支える。
そこにある、優しさや温もり。
現場での体験やふれあいを通じてささえる仕事のやりがいにきづくプログラムです。

開催日程
2019年9月17日(火),9月18日(水),9月19日(木)
受入企業
  1. 株式会社テヅカ
  2. 株式会社グッドライフケア東京
  3. 株式会社ソフタス
定員
    12
本プログラムの特徴
商品提供、介護、ITを通じて、日常を堅実にささえて、快適な暮らしをサポートするポテンシャルを身につけよう!
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

9月17日(火)1日目-1:事前研修

実施場所
エイジェック・品川雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都港区港南2-16-4 品川グランドセントラルタワー7F MAP
持ち物
筆記用具・印鑑 ※全日程「服装自由」
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:30
質問作成と発表
11:45
アンケート記入 ほか
12:00
解散

9月17日(火)1日目-2:株式会社テヅカ

実施場所
株式会社テヅカ 本社4F大会議室 企業ホームページ
住所
〒143-0011 東京都大田区大森本町1-9-10 Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社テヅカ 本社(東京都大田区大森本町1-9-10)
14:00
導入
14:15

「座学」

①「業界変遷と今後の発展」と「卸商社の役割」について(40min)
②テヅカ会社紹介(40min)
機械・工具の専門商社のテヅカはこれまでに多くの歴史的、経済的な節目に遭遇してきました。その最たるものが第2次世界大戦です。 終戦の壊滅的な打撃から半世紀、日本は世界に冠たる経済大国に成長しましたが、その発展を支えてきたのは製造業の底力です。無資源国の日本は素材を加工し、組み立てる技術によって、経済を建て直してきました。テヅカはこの製造業に対し、機械工具を供給し続け、日本の製造業の発展を支え続けてきました。

15:05
質疑応答
15:15

「体験」

物流倉庫の見学
「正確・迅速・丁寧」をモットーにお客様に必要な時に必要な分を確実に届けるための、テヅカの物流体制(倉庫)を見学しながら、実際に取扱商品に触れてみて理解を深めてみましよう。

16:05
質疑応答
16:30
グループディスカッション
16:50
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

9月18日(水)2日目:株式会社グッドライフケア東京

実施場所
リハビリデイサービス神田 企業ホームページ
住所
東京都千代田区神田東松下町46-3 千代田三義ビル1F Map
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
集合 リハビリデイサービス神田
9:00
導入
9:05

「座学」

グッドライフケアってどんな会社?
会社概要・経営理念・福利厚生・仕事内容・研修体制についてお話します。

9:30
質疑応答

9:35

「見学・体験」

リハビリデイサービスの見学・体験
リハビリデイサービスは、リハビリに特化したデイサービスです。ご利用者様が、運動機能の回復を目指してリハビリ専門の機器とプログラムを利用し、リハビリ運動を実施しています。また実際にどのようなリハビリ運動をしているのか体験をしていただきます。

11:25
質疑応答
11:30
グループディスカッション

せっかくの機会ですので、聞きたい事や体験した感想等を皆さんでお話できればと思います。質問がありましたら遠慮なくお尋ね下さい。

11:50
まとめ・振り返り
12:00
解散

9月19日(木)3日目-1:株式会社ソフタス

実施場所
株式会社ソフタス 新橋本社 企業ホームページ
住所
東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル701 Map
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
集合 株式会社ソフタス 新橋本社(東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル701)
9:00
導入
9:10

「座学」

IT業界について
「IT業界」と一言で言ってもいろいろな企業があります。どのように発展を遂げてきたの? 業種や職種は? 将来の可能性は? などなど、この業界の過去・現在・未来を分かりやすくお話し、理解を深めていただきます。

10:40
質疑応答
10:50

「ディスカッション」

より良い生活のために、IT技術を使ってどう改善していくのか?
現在の皆さんの生活を振り返ってみてください。どんな不便、不満がありますか? 何か一つ改善したいとしたら、IT技術がどのように役立てられるのかをディスカッションしてみましょう。

11:20
発表
11:40
まとめ・振り返り
12:00
解散

9月19日(木)3日目-2:事後研修

実施場所
エイジェック本社・新宿雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46F MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
14:00
受付
14:05
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
15:05
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
16:45
アンケート記入 ほか
17:00
解散

受入企業

株式会社テヅカ
ホームページ: https://www.tezukacorp.com/

創業1909年。100年以上前から国内外のものづくりを支える、地域密着型の「産業機械・工具の専門商社」です。
「誠心誠意」の経営信条のもと、創業時から変わらない”いいモノをお客様に提供し続ける事”を愚直に続けてきました。
古き良き伝統と新しい経営を両立させ、次の100年へ向けて邁進してまいります。

担当者からのメッセージ
「日本のモノづくりでは、今何が求められているのか」「商社とは」を理解して頂く為に、弊社の具体的な事業内容・役割を含め、業界変遷、今後の発展について説明いたします。
株式会社グッドライフケア東京
ホームページ: http://www.glafis.co.jp/

日本は今、世界一の超高齢社会と言われています。その日本の2大都市である東京と大阪の中心で、介護を必要としながら自宅で暮らす高齢者の生活を支えることが、グッドライフケアの仕事です。
グッドライフケアでは、介護、看護、居宅、リハビリデイサービス、福祉用具、そして定期巡回随時対応型訪問介護看護のサービスを提供することにより、多職種が連携し、一貫したサービスを実現しています。

担当者からのメッセージ
超高齢社会の現在、高齢者介護は需要がある仕事です。現場では、若い人たちが活躍しています。介護の現場を見て頂き、当社が取り組んでいる事業を知って頂ければと思います!
株式会社ソフタス
ホームページ: http://www.softas.co.jp/

モノを作るためには企画→設計→構築→運用という工程があります。当社はIT分野において、その全行程に携わり、幅広い業界のIT環境を支えています。
会社のモットーは「言いたいことはどんどん言う」「自分のために働く」。1981年の創業ですが、チャレンジ精神は忘れていません。「自己実現」「社会貢献」の両方を実感できる会社です。

担当者からのメッセージ
何をやっているのか? なかなかイメージがつきにくいIT業界。パソコンに向き合っているだけじゃありません! このインターンシップはパソコンを離れた学び、気づきもあります。文・理系を問わず、新しい発見に出合えることは間違いなし!
このプログラムは募集を終了しました