プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【都市から宇宙まで!セーフティ&ビルドアップで進化する世界への対応力を持つ企業と未来をささえる!】058

人を支え、社会を支える。
そこにある、優しさや温もり。
現場での体験やふれあいを通じてささえる仕事のやりがいにきづくプログラムです。

開催日程
2019年9月24日(火),9月25日(水),9月26日(木)
受入企業
  1. 株式会社アネシス
  2. 株式会社上島熱処理工業所
  3. 株式会社エイチ・エス・ジェイ
受入可能人数
    12
本プログラムの特徴
建物メンテナンス・航空宇宙対応部品真空炉技術・電気通信を通じて、日々進化する社会をささえる対応力を持つ!
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

9月24日(火)1日目-1:事前研修

実施場所
エイジェック本社・新宿雇用開発センター(東京都)ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46F MAP
持ち物
筆記用具・印鑑 ※全日程「服装自由」
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:30
質問作成と発表
11:45
アンケート記入 ほか
12:00
解散

9月24日(火)1日目-2:株式会社アネシス

実施場所
株式会社アネシス 企業ホームページ
住所
東京都渋谷区渋谷3-12-22 渋谷プレステージ3F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社アネシス(東京都渋谷区渋谷3-12-22 渋谷プレステージ3F)
14:00
導入
14:30

「体験」

体験ワークショップ 技術者手配業務編
あなたは、建物の「困った」を「安心」に変えられるでしょうか!? 
「レストランの水が出ない!」「泥棒が入って店内がボロボロ!」
「フロアの電気がつかない!」などなど、当社には毎日たくさんのご相談が寄せられます。
そんなアネシスの手配業務をワークショップで体験。
「ケースごとに条件を精査し、適切な対応を組み立てるための考え方」を学びましょう。

15:50
質疑応答
16:00

「体験」

体験ワークショップ 状況コントロール編
私たちは、建物の「困った」について応急処置をご案内し、トラブルが無事解決するまでチームで対応します。
ここでは、技術者からの報告、寄せられた相談への対応を体験していただきます。
「ビジネスにおける責任の区分とは」
「報告の基本的な流れ」
を学びつつ、専門コンサルティングはどう誠実にあるべきか、求められるビジネスマインドについて考えていきます。

16:40
質疑応答
16:50
まとめ・振り返り
17:00
解散

9月25日(水)2日目:株式会社上島熱処理工業所

実施場所
株式会社上島熱処理工業所 食堂 企業ホームページ
住所
東京都大田区仲池上2-23-13 Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社上島熱処理工業所(東京都大田区仲池上2-23-13)
14:00
導入
14:10

「座学」

「ものづくりは 人づくりから」
営業マンを置かない我が社にとって、品物を高品質に維持していくことがが事業を継続していくための一番重要なことです。そのために、若手従業員の教育に力を入れ、知識や経験などの能力をなるべく早い段階で高いレベルにもっていくことが重要です。その実例を紹介し、その後工場を見学していただきます。

15:10
質疑応答
15:20

「ディスカッション」

「中小企業の魅力ってなあに(社員交流)」
若手の社員2名と交流していただきます。1名は理系の学校を卒業し、もう1名は文系の学校を卒業してものづくりの世界に入ってきた社員です。彼らがなぜものづくりの中小企業を選択し、何を生きがいに仕事をしているかなどを気軽に質問していただき、これからの進路選択に役立ててください。

16:10
質疑応答
16:20
グループディスカッション
16:30
まとめ・振り返り
17:00
解散

9月26日(木)3日目-1:株式会社エイチ・エス・ジェイ

実施場所
株式会社エイチ・エス・ジェイ 大会議室 企業ホームページ
住所
東京都大田区上池台4-22-6 Map
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
集合 株式会社エイチ・エス・ジェイ(東京都大田区上池台4-22-6)
9:10
導入
9:20

「座学」

【社会人になる…】
仕事に対する自分の意志と企業側にあるギャップをまずは座学で知りましょう。求人を行う企業側から、これから就職して社会人になるために必要なことを具体的にレクチャーいたします。
1. 自分を売るための基礎行動を学ぶ
2. 社会人になるための会社選びと仕事を考える

10:00
質疑応答
10:20

「体験」

【現状の電気通信事業の実態と今後について】
通信キャリア(ドコモ・KDDI・ソフトバンクなど)の動向をはじめ、今後の通信事業に関わる機器、工事についてレクチャー致します。

【業務見学】
当社設計グループの業務内容を見学。CADの操作、簡単な描き方を体験してもらいます。

11:20
質疑応答
11:30
まとめ・アンケート記入
12:00
解散

9月26日(木)3日目-2:事後研修

実施場所
エイジェック本社・新宿雇用開発センター(東京都)ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46F MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
14:00
受付
14:05
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
15:05
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
16:45
アンケート記入 ほか
17:00
解散

受入企業

株式会社アネシス
ホームページ: http://www.500600.co.jp/

当社の主軸は設備管理に関わる専門コンサルティングです。チェーン系のハウスメーカーなどの大手企業をお客様に、あらゆる建物の「困った」を解決しています。メンバーは顧客によりそうチームの一員。案件の管理、顧客対応を通じて、お客様の様々な問題解決に携わっています。

担当者からのメッセージ
課題を解決して、みんな喜んでもらうのが好きな「名探偵タイプ」、困っている人を放っておけない「母性タイプ」は、ぜひ当社のインターンシップにご注目ください。必ず、ピンとくるものがあるはずです!
株式会社上島熱処理工業所
ホームページ: http://www.kamijima.co.jp/

当社は、3名の現代の名工を筆頭に、優秀な技能者と技術者を抱える高品質な製品を追求するための集団です。創業以来営業マンが居ないのにも関わらず、その評判を聞きつけて、日本全国から毎日100~200件の熱処理依頼品が届きます。難しい熱処理は「技術のカミジマへ!」というスローガンの元、従業員が一丸となって仕事に励んでいます。

担当者からのメッセージ
規模は小さいですが、誇りをもって頑張っている中小企業に興味をもっていただいてありがとうございます。大事な将来の進路を選択するために少しでもお役に立ってもらえればと考えております。
株式会社エイチ・エス・ジェイ
ホームページ: http://www.k-hsj.co.jp/

当社は最先端の電気通信工事業を営む企業です。携帯電話キャリア(ドコモ・KDDI・ソフトバンクなど)の通信機器工事を主な事業に、現代社会に欠かせないユビキタス事業で社会に貢献しています。私たちが創造するのは、「安心」して「つながる」社会。国会議事堂や東京都庁、都内の高層ビル、大型商業施設で着実に工事実績を重ねてきました。

担当者からのメッセージ
ワールドカップラグビーや東京オリンピック・パラリンピックをはじめ、国際会議などのビッグイベントが今後も目白押しです。そんな日本で電気通信事業が担う役割は見逃せません。きっと興味を持っていただけるはずです。就職活動に実践的なプログラムも用意しました。
このプログラムは募集を終了しました