プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

【システム革命!インテリアとITで生活のアップグレードを提案する企業に企画力を学ぼう!】071

人を支え、社会を支える。
そこにある、優しさや温もり。
現場での体験やふれあいを通じてささえる仕事のやりがいにきづくプログラムです。

開催日程
2019年10月30日(水),11月6日(水),11月13日(水)
受入企業
  1. 株式会社ヘヤゴト
  2. 株式会社エム・アイ
  3. 株式会社柊ソフト開発
受入可能人数
    5
本プログラムの特徴
インテリアとITで生活のアップグレードを提案する企業にふれてみよう!未来志向の企画力と構築力を学ぼう!
このプログラムに応募する

詳細スケジュール

10月30日(水)1日目-1:事前研修

実施場所
エイジェック本社・新宿雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46F MAP
持ち物
筆記用具・印鑑 ※全日程「服装自由」
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:05
質問作成と発表
11:55
アンケート記入 ほか
12:00
解散

10月30日(水)1日目-2:株式会社ヘヤゴト

実施場所
株式会社ヘヤゴト 本社 会議室 ホームページ
住所
東京都品川区東五反田5-21-15 メタリオンOSビル2C MAP
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社ヘヤゴト(東京都品川区東五反田5-21-15 メタリオンOSビル2C)
14:00
導入
14:15

「座学」

最近の景気と家具業界との関係を踏まえ、当社のビジネスと業務、経営理念をご説明します。 さらに、参加者の皆さんが社会人として人格形成し、ビジネス基礎力を身につけて実践していくことの重要性もお話させていただきます。

15:05
質疑応答
15:15

「提案」

二人一組になって、家具のイベント販売会のタイトルを考えてみましょう。 お客様はどのようなものを売っているか、どのような趣旨の販売会なのかをタイトルでイメージします。お客様が理解し、引き付けられるような販売会タイトルを考えてみましょう。

16:05
質疑・応答
16:15
グループディスカッション
16:55
まとめ・アンケート
17:00
解散

11月6日(水)2日目:株式会社エム・アイ

実施場所
株式会社エム・アイ本社 企業ホームページ
住所
東京都立川市曙町2-34-13オリンピック第3ビル6階 Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社エム・アイ本社 会議室(東京都立川市曙町2-34-13オリンピック第3ビル6階)
14:00
導入
14:15

「座学」

フローチャートを使い処理の流れを学ぶ
コンピュータを動かすためにはプログラムを作成しなければなりません。うまく作られたプログラムは処理手順がしっかり考えられているものです。その処理手順を分かりやすく表現する方法の一つが「フローチャート」。プログラムの基本的な流れやフローチャートでの表現方法を学びます。

15:05
質疑応答
15:15

「体験」

フローチャートを体験する
前半での学びを生かし、実際にテンプレートを使ってフローチャートを書いてみましょう。たとえば、自動販売機の機械の動きをフローチャートで表現するとどうなるでしょう? もし自分で自動販売機のプログラムを書いたとしたらどうするかを考えつつ、実際に体験していただきます。

16:05
質疑応答
16:30
グループディスカッション・まとめ・アンケート
17:00
解散

11月13日(水)3日目-1:株式会社柊ソフト開発

実施場所
株式会社柊ソフト開発 本社 企業ホームページ
住所
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル6F Map
持ち物
筆記用具、印鑑(シャチハタ可)「入室申請手続きの書類作成時に使用」
9:15
集合 柊ソフト開発 本社(東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル6階)
9:30
導入
9:40

「座学」

企業概要説明
代表から当社の概要を説明します。 IT業界とは、業界内での当社の立ち位置、今後の展望等、代表だからこそお伝えできることがあります。質問もどんどんしてくださいね。

10:20
質疑応答
10:40

「体験」

会社見学
ソフトウェア開発現場を見学します。 ソフトウェアの開発現場は以外とキレイ?和気藹々vs集中できる環境?実際の現場をご覧ください。

11:10
グループディスカッション・まとめ・アンケート
12:00
解散

11月13日(水)3日目-2:事後研修

実施場所
エイジェック本社・新宿雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46F MAP
持ち物
筆記用具・印鑑 
14:00
受付
14:05
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
15:05
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
16:45
アンケート記入 ほか
17:00
解散

受入企業

株式会社ヘヤゴト
ホームページ: https://www.seiloo.com/

人間生活の3大要素「衣・食・住」の「住」を豊かにする情報革命をもたらしたい――そんな思いを胸に、私たちは日々取り組んでいます。インターネットは既に不可欠なツールですが、住生活業界の情報発信はまだアナログが多く見られます。私たちはネットを最大限に駆使して、お客さまと家具業界をブリッジ。すべての方に満足と感動を提供し続けます。

担当者からのメッセージ
当社の強みは家具・インテリアに特化したWebポータルサービス。業界で集客力ナンバーワン企業であり続けるため、サイトの企画・制作はすべて社内で行っています。ぜひ、他ではできないオンリーワンのサービスを体験してみてください。
株式会社エム・アイ
ホームページ: http://www.mii.co.jp/

人と人とのつながりを大切に、システム開発を行っている会社です。設計、開発からコンサルティング、パッケージ開発まで業務の領域は幅広く、日々複雑化していく情報を味方に、ITの力を企業の競争力に変えるための支援をしています。経営や運営についても社員が自ら考えて意見を提示し、さらなる発展を目指します。

担当者からのメッセージ
ITの世界というと、肩を丸めてキーボードをカタカタと打ち込んでるイメージがありませんか? だけど、システムを使うのはあくまで「人」。人を大切にして、システムのその先を想像できる「ものづくり」を目指しています。
株式会社柊ソフト開発
ホームページ: https://www.hiiragisoft.co.jp/

当社は社会貢献性の高いソフトウェアを開発している企業です!(防災・防犯等に関連する自治体向けアプリケーション、映像・通信・TV会議・ストリーミング等の社会インフラアプリケーション等)世の中を変えるビジネスを創出する“総合IT企業”へ老舗ソフトハウスの挑戦と進化をリードする人材を求めています!

担当者からのメッセージ
就職するにあたり、何をしたいか、どのようになりたいか、どんな人と働きたいか、をお知らせできると思います。
中小企業ならではの強みを体験してください。
このプログラムに応募する