プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

【ゴウ・トゥ・ザ・フューチャー!ITと不動産で「自分らしく活躍できる」座標を示し、未来へつなげる企業!】075

人を支え、社会を支える。
そこにある、優しさや温もり。
現場での体験やふれあいを通じてささえる仕事のやりがいにきづくプログラムです。

開催日程
2019年11月1日(金),11月8日(金),11月15日(金)
受入企業
  1. スタートライングループ株式会社
  2. ウェブラボ株式会社
  3. 株式会社エー・アンド・ディ
受入可能人数
    5
本プログラムの特徴
ITと不動産で「自分らしく活躍できる」座標を示し、未来への発展へつなげる企業にふれる!現在からの出発点を創造する発想を知ろう!
このプログラムに応募する

詳細スケジュール

11月1日(金)1日目-1:事前研修

実施場所
エイジェック本社・新宿雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46F MAP
持ち物
筆記用具・印鑑 ※全日程「服装自由」
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:05
質問作成と発表
11:55
アンケート記入 ほか
12:00
解散

11月1日(金)1日目-2:スタートライングループ株式会社

実施場所
スタートライングループ株式会社 本社  企業ホームページ
住所
東京都中央区築地3-4-7 銀鱗ビル3F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 スタートライングループ株式会社 本社(東京都中央区築地3-4-7 銀鱗ビル3F)
14:00
導入
14:15

「座学」

不動産業界の現状と、今後の事業構想について
私たちスタートライングループがこれまでつちかってきた経験と知見を駆使し、不動産業界の現状について分かりやすく解説します。また、旧態依然とした業界の現状を変える当社の取り組み、そして異業種への参入などを視野に入れた新たな取組み、課題までお話します。

15:05
質疑応答
15:15

「ディスカッション」

社会問題への取り組みとアイデア
業界を問わず、喫緊の解決が求められる社会問題はたくさんあります。アイデアを出し合い、自由に話し合っていただきます。

16:05
質疑応答
16:15
グループディスカッション・まとめ・アンケート記入
17:00
解散

11月8日(金)2日目:ウェブラボ株式会社

実施場所
ウェブラボ株式会社 東京本社 会議室 企業ホームページ
住所
東京都新宿区四谷2丁目12-5 四谷ISYビル 9F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 ウェブラボ株式会社 東京本社 会議室(東京都新宿区四谷2丁目12-5 四谷ISYビル 9F)
14:00
導入
14:30

「座学」

Web制作の流れとヒヤリング体験
Web制作の流れをご説明した後、実際に過去に当社が携わった事例を使って、クライアントとのヒアリングを体験していただきます。
社会人と同じレベルのヒアリングを学べるだけでなく、ワークシートに沿って行うことで、体感的にマーケティングスキルが身につきます。

15:50
質疑応答
16:00

「ディスカッション」

WebサイトTOPページの設計体験
ヒヤリングの内容をもとに、クライアントの課題を整理し、その課題を解決するには、どんなコンテンツ・デザインを展開していくのかをグループでディスカッションし、グループ毎に発表していただきます。徹底的にクライアントに寄り添い、成果を出すというプロの姿勢を体感することができます。

16:20
フィードバック&質疑応答
16:50
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

11月15日(金)3日目-1:株式会社エー・アンド・ディ

実施場所
株式会社 エー・アンド・ディ 企業ホームページ
住所
東京都渋谷区渋谷3-6-15 渋谷Tビル5F  Map
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
集合 本社(東京都渋谷区渋谷3-6-15 渋谷Tビル5F)
9:00
導入
9:15

「座学」

教育の情報化推進とは?
施設内を見学をしていただきながら、私たちの仕事を具体的にご説明します。
まずは身近な教育現場におけるIT政策をじっくりとひも解いていきましょう。文部科学省の『教育の情報化加速化プラン』~ICTを活用した「次世代の学校・地域」の創生~のポイントを学びましょう。政策があるから取り組みが推進され、予算がつき、投資ができる。この流れを感じてもらえれば幸いです。

10:05
質疑応答
10:15

「ディスカッション」

ITの利用方法は?
学校教育で活用されているIT技術、そしてご自身が学校で使ったことがあるITにはどんなものがあるでしょうか? 身近なところからIT技術がどのように浸透しているかを考えていただきます。いつから? どこで? 何をしていた? などなど、身近な視点で話し合い、ITの現状について考えてみましょう。

11:05
質疑応答
11:15
グループディスカッション・まとめ・アンケート
12:00
解散

11月15日(金)3日目-2:事後研修

実施場所
エイジェック本社・新宿雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46F MAP
持ち物
筆記用具・印鑑 
14:00
受付
14:05
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
15:05
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
16:45
アンケート記入 ほか
17:00
解散

受入企業

スタートライングループ株式会社
ホームページ: http://www.start-line.co.jp

当社が重視するのは、人と住まいのマッチングだけではなく、人や街に寄り添い「住まい」「暮らし」「人生」まですべてをサポートすること。コンセプトの『ABC(All Basic Comfort)=人々の快適な暮らし』の精神でお客さまに向き合ってきました。社員一人ひとりにもその想いを持ってもらうべく、さまざまな社会貢献活動も行っています。

担当者からのメッセージ
不動産業界は大きな変革を求められています。みなさんの好奇心や得意分野を活かし、挑戦できる環境を整えていきます。人に、街に、社会に貢献し、100年後も愛される企業へ――この想いに共感していただける方に、当社でご活躍いただきたいと思っています。
ウェブラボ株式会社
ホームページ: https://www.weblab.co.jp/

WebデザインやWebマーケティングが主事業の会社です。下請け企業の多いこの業界において、当社は顧客企業からの直接受託をポリシーとしています。
“売上げをあげたい”“問合せを増やしたい”といった顧客企業の目標を実現することにこだわった仕事をしており、大手企業から中小企業まで、様々な業界からご評価いただいています。

担当者からのメッセージ
Webデザインは、ただカッコイイだけでは目的を果たせません。デザインにはマーケティング上の理由があります。ワークを通じて、マーケティングとUIデザインの基本を体感してもらいます。
株式会社エー・アンド・ディ
ホームページ: http://andcorp.co.jp/

2012年にコンサルティング事業に参入し、地方自治体のITコンサルティングの受注を着実に増やしてきました。2015年には新代表が就任し、第二創業期として、会社としては新たなチャレンジを積極的に行っています。今後10年、20年と事業を継続させるため、当社の礎となる若手の採用・育成を積極的に行い、成長を加速させていきます。

担当者からのメッセージ
生活のなかで、ありがたさを感じることがなくなりつつあるIT(情報技術)。それはITが、社会を支えるインフラとなった証かもしれません。身近な視点でITを考えてみて下さい。
このプログラムに応募する