プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

募集終了【IT・デジタル産業スペシャル!現在と未来の互換性をみつめ、最良のシステムを構築するアイデアに注目!】088

身近な道具から宇宙まで匠の技や新しい技術への挑戦に触れることで、つくる人の情熱やひたむきさにきづくプログラムです。

創る
開催日程
2019年11月21日(木),11月28日(木),12月5日(木)
受入企業
  1. 株式会社ILG
  2. 日本アクセス株式会社
  3. 株式会社エー・アンド・ディ
受入可能人数
    5
本プログラムの特徴
ITコンサルティング、システム開発・構築、電子測量機器・認証システムの世界をめぐり、システムを構築するアイデアを知ろう!
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

11月21日(木)1日目-1:事前研修

実施場所
エイジェック本社・新宿雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46F MAP
持ち物
筆記用具・印鑑 ※全日程「服装自由」
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:05
質問作成と発表
11:55
アンケート記入 ほか
12:00
解散

11月21日(木)1日目-2:株式会社ILG

実施場所
株式会社ILGオフィス 企業ホームページ
住所
東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST新宿SOUTH 6F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社ILGオフィス(東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST新宿SOUTH 6F)
14:00
導入
14:15

「座学」

IT業界の技術・仕組み
どのようにセキュリティを考え、どのようなセキュリティによってIT資産を守っているのか。当社の今後の方向性も含めてご説明します。(質疑応答を含みます)

15:15

「提案」

IT機器をより安全に利用していただくための方法とは?
「こんなIT機器があったら便利かも」「今後はどんなIT技術が生活の役に立つか?」など、世界中の人がITをより安心・安全に利用できるための方法について、グループごとに話し合っていただきます。

16:15
グループディスカッション・まとめ・振り返り
17:00
解散

11月28日(木)2日目:日本アクセス株式会社

実施場所
日本アクセス株式会社東京事業所 企業ホームページ
住所
東京都品川区東五反田1-14-10 三井住友銀行五反田ビル6階 Map
持ち物
筆記用具、ノート、スマートフォン(iPhone/Androidどちらでも大丈夫です)
13:50
集合 東京事業所(東京都品川区東五反田1-14-10 三井住友銀行五反田ビル6階)
14:00
導入
14:15

「座学」

IT業界ってどんなイメージ?
ITの仕事の概略を説明し、日本アクセスという会社概要、そして業務内容は他社とどう違うのか。商品の説明や事例などを踏まえて紹介します。
・技術職/営業職のそれぞれの役割と、1日の仕事の流れについて。
・クラウドやサーバーなど、今日よく目にするIT用語の解説。

15:05
質疑応答
15:15

「体験」

クラウドを実際に構築してみよう!
・Microsoftの製品「AZURE(アジュール)」を使用します。パソコンを1台ずつ使ってセットアップからサーバーの構築までトライしてみましょう。
・自分のスマホからアクセスすると、サーバーの仕組みが理解でき、クラウドという概念が分かるはずです。

16:10
質疑応答
16:30
グループディスカッション
16:50
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

12月5日(木)3日目-1:株式会社エー・アンド・ディ

実施場所
株式会社 エー・アンド・ディ 企業ホームページ
住所
東京都渋谷区渋谷3-6-15 渋谷Tビル5F  Map
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
集合 本社(東京都渋谷区渋谷3-6-15 渋谷Tビル5F)
9:00
導入
9:15

「座学」

教育の情報化推進とは?
施設内を見学をしていただきながら、私たちの仕事を具体的にご説明します。
まずは身近な教育現場におけるIT政策をじっくりとひも解いていきましょう。文部科学省の『教育の情報化加速化プラン』~ICTを活用した「次世代の学校・地域」の創生~のポイントを学びましょう。政策があるから取り組みが推進され、予算がつき、投資ができる。この流れを感じてもらえれば幸いです。

10:05
質疑応答
10:15

「ディスカッション」

ITの利用方法は?
学校教育で活用されているIT技術、そしてご自身が学校で使ったことがあるITにはどんなものがあるでしょうか? 身近なところからIT技術がどのように浸透しているかを考えていただきます。いつから? どこで? 何をしていた? などなど、身近な視点で話し合い、ITの現状について考えてみましょう。

11:05
質疑応答
11:15
グループディスカッション・まとめ・アンケート
12:00
解散

12月5日(木)3日目-2:事後研修

実施場所
エイジェック本社・新宿雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46F MAP
持ち物
筆記用具・印鑑 
14:00
受付
14:05
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
15:05
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
16:45
アンケート記入 ほか
17:00
解散

受入企業

株式会社ILG
ホームページ: http://companyilg.jp/

創業以来、当社はIT市場の開拓に注力して参りました。「セキュリティ」への関心が高まっている昨今は、セキュリティに特化したITサービスの運用を実現しております。

担当者からのメッセージ
IT業界といってもたくさんの業務内容がありますが、当社は「セキュリティ」でIT資産を守るための技術者育成に取り組んでおります。
日本アクセス株式会社
ホームページ: https://www.j-access.co.jp/

設立25年目、官公庁や大手企業・学校といった安定した取引先を持つIT企業です。若い年代の社員も多く社内は明るくアットホーム。和気あいあいとした雰囲気が自慢です。また海外事業への積極的な進出を行っており、外国人エンジニアをこれから多く迎えていきます。グローバルな活躍を目指していきます。

担当者からのメッセージ
プログラムでは「クラウド」の構築を実際に行っていただきます。テレビのCM、広告などで目にしたことがあるキーワードだと思いますが「それって何?」という方も多いのでは? そんな疑問もすっきり解消! ITの一端をぜひ体験してみてください。
株式会社エー・アンド・ディ
ホームページ: http://andcorp.co.jp/

2012年にコンサルティング事業に参入し、地方自治体のITコンサルティングの受注を着実に増やしてきました。2015年には新代表が就任し、第二創業期として、会社としては新たなチャレンジを積極的に行っています。今後10年、20年と事業を継続させるため、当社の礎となる若手の採用・育成を積極的に行い、成長を加速させていきます。

担当者からのメッセージ
生活のなかで、ありがたさを感じることがなくなりつつあるIT(情報技術)。それはITが、社会を支えるインフラとなった証かもしれません。身近な視点でITを考えてみて下さい。
このプログラムは募集を終了しました