プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

募集終了【オンリーワンを大切にする!他ではなかった着眼点!他ではできない技術!個性を大切にして適材適所を目指す企業にふれる!】089

人を支え、社会を支える。
そこにある、優しさや温もり。
現場での体験やふれあいを通じてささえる仕事のやりがいにきづくプログラムです。

開催日程
2019年11月22日(金),11月29日(金),12月6日(金)
受入企業
  1. 株式会社パーツワン
  2. 東西株式会社
  3. 株式会社地盤試験所
受入可能人数
    8
本プログラムの特徴
オンリーワンを大切にする!中古車部品販売。個性を大切にする人材派遣。飛行場等を支える地盤試験を通じて、他にはできない技術にふれよう!
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

11月22日(金)1日目-1:事前研修

実施場所
エイジェック本社・新宿雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46F MAP
持ち物
筆記用具・印鑑 ※全日程「服装自由」
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:05
質問作成と発表
11:55
アンケート記入 ほか
12:00
解散

11月22日(金)1日目-2:株式会社パーツワン

実施場所
株式会社パーツワン 企業ホームページ
住所
東京都渋谷区代々木5-59-5 清水代々木ビル4F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社パーツワン(東京都渋谷区代々木5-59-5 清水代々木ビル4F)
14:00
導入
14:15

「座学 」

「顧客1,000社を切り開いた勝者のマーケティング ~基礎編~」
弊社が普段から取り行っている独自のポジショニング戦略を身近な例から分かりやすいようにお伝えしていきます。これからの時代は企業規模ではなく、マーケティングの優劣で企業価値が決まります。その背景から根拠まで知ることができます。

15:05
質疑応答
15:15

「体験 」「ディスカッション」



「顧客1,000社を切り開いた勝者のマーケティング ~実践編~」
座学で習ったことをもとに皆さんの身の回りで起きている実例からどのように視点を広げながら特定のものにフォーカスして、プロダクトやサービス価値を引き上げていくか皆さんにアウトプットしていきながら理解を深めていきます。

16:05
質疑応答
16:30
グループディスカッション・まとめ・アンケート
17:00
解散

11月29日(金)2日目:東西株式会社

実施場所
東西株式会社 企業ホームページ
住所
東京都大田区大森北1-1-10 大森シティビル9F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 東西株式会社 大森オフィス(東京都大田区大森北1-1-10 大森シティビル9F)
14:00
導入
・オリエンテーション
・自己紹介
14:30

「座学」

「人材業界と東西株式会社」
人材業界が社会の中でどのような役割を担っているのかの説明や、当社ならではの魅力、仕事内容をお伝えします。よくご質問をいただく、営業/事務/コーディネーターの職種についてもお話します。人の価値観を大切にし、お客様のニーズに常に応えたいという当社の姿勢が創業60年を超える社歴につながっています。これまでの沿革や経営理念「人がすべて」にまつわるエピソードをご紹介します。

15:30
質疑応答
15:40

「体験」

「派遣コーディネーターを体験してみよう!」
コーディネーター役となり、求職者をどの企業にご紹介したらいいのかまずは個人で考えます。その後、グループにて共有し、ご自身が考えたのと一致しているかどうか確認していきます!学生からの質疑応答の時間も設けているので、気になることや疑問もその場で解消してください。

16:20
社員との交流会
16:40
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

12月6日(金)3日目-1:株式会社地盤試験所

実施場所
株式会社地盤試験所 錦糸町本社 会議室 企業ホームページ
住所
東京都墨田区江東橋1-16-2 チョーギンビル4階 Map
持ち物
筆記用具、ノート
9:20
集合 錦糸町本社/会議室(東京都墨田区江東橋1-16-2 チョーギンビル4階)
9:30
導入
9:45

「座学」

企業概要と働き方、社風についての説明
人事担当より以下の解説をします。
①企業概要
②地盤調査業とはと今後
③働き方、社風の魅力
④採用概要
⑤現場見学、就業インターンシップの紹介

10:15
質疑応答
10:35

「座学」

業務内容、過去プロジェクトの解説
各現場社員から弊社主力商品「杭の載荷試験」「CPT」の少し専門的説明と全国と立ち回った過去のプロジェクトを赤裸々に解説します。
①計測部 杭の載荷試験について
②地質調査部 CPTと一般的な地質調査方法の違いについて

11:35
質疑応答
11:45
まとめ・アンケート記入
12:00
解散

12月6日(金)3日目-2:事後研修

実施場所
エイジェック本社・新宿雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46F MAP
持ち物
筆記用具・印鑑 
14:00
受付
14:05
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
15:05
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
16:45
アンケート記入 ほか
17:00
解散

受入企業

株式会社パーツワン
ホームページ: https://www.partsone7.com

「リサイクルを通じて世の中の仕組みを変える」
世界の人口増加に伴い、リサイクル経済が新しい時代のトレンドに変わります。
パーツワンは日本国内で使わなくなった自動車から、再利用できる自動車部品をアップサイクルして世の中に提供する新しい流通の仕組みを構築しています。
「もったいない文化」「リサイクル文化」を社会に定着させ「リサイクル経済」を作ることが最終ゴールの一つです。

担当者からのメッセージ
インターンシップを通して働くことの楽しさや自分が成長する面白さを体感しよう。自分のアイデアや行動力を通してパーツワンが生み出す価値、社会を変える仕組みに繋がる仕事をメンバーと一緒に創り上げ、パーツワンが提唱する「ベストマーケティング」を通じて仕掛ける側の目線を手に入れよう。
東西株式会社
ホームページ: https://www.touzai.jp/

当社は「人がすべて」という経営理念のもと、働く人々の多様な価値観を大切にし、すべての人が幸せに暮らせる社会を創造します。お客様である企業にとって、当社は「第2の人事部」として、当社で働くスタッフには「キャリアサポーター」として、双方の役に立つことを使命としています。

担当者からのメッセージ
人材業界に興味がある方もそうでない方も、ぜひご参加ください。いろいろな業種・職種を取り扱っているのが東西の特徴です!皆さんのご参加、心よりお待ちしております!
株式会社地盤試験所
ホームページ: https://www.rh-navi.jp/recruit_pack/jibanshikenjo/index

当社は、地盤支持力調査のリーディングカンパニーです。
特に2本柱となるのが「地質調査のCPT技術」と「杭の載荷試験(性能評価試験)」です。
日本を代表する道路や橋梁、ビル、発電所、ダムなどの土木・建設工事で当社の技術が活躍しています。その確かな技術から事業エリアは国内はもとよりアジアやアフリカ諸国にも広がっています。

担当者からのメッセージ
いったい地盤調査業とはどんな仕事か?概況や将来の見通しなどニッチなトピックを解説。
また、さらに魅力的な当社独特の社風と働き方は採用媒体では書ききれないので直接話します!
このプログラムは募集を終了しました