プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

募集終了【人材!設備!施設!社会と人材をつなげ、暮らしをささえるノウハウとスキルを持つ企業に学ぼう!】094

人を支え、社会を支える。
そこにある、優しさや温もり。
現場での体験やふれあいを通じてささえる仕事のやりがいにきづくプログラムです。

開催日程
2019年12月2日(月),12月6日(金),12月13日(金)
受入企業
  1. 東西株式会社
  2. 株式会社ILG
  3. 港シビル株式会社
受入可能人数
    6
本プログラムの特徴
人材派遣、IT、海川施設工事を通して、人材と社会をつなげ、暮らしをささえるノウハウとスキルを持つ企業に学ぼう!
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

12月2日(月)1日目-1:事前研修

実施場所
エイジェック本社・新宿雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46F MAP
持ち物
筆記用具・印鑑 ※全日程「服装自由」
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:05
質問作成と発表
11:55
アンケート記入 ほか
12:00
解散

12月2日(月)1日目-2:東西株式会社

実施場所
東西株式会社 企業ホームページ
住所
東京都大田区大森北1-1-10 大森シティビル9F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 東西株式会社 大森オフィス(東京都大田区大森北1-1-10 大森シティビル9F)
14:00
導入
・オリエンテーション
・自己紹介
14:30

「座学」

「人材業界と東西株式会社」
人材業界が社会の中でどのような役割を担っているのかの説明や、当社ならではの魅力、仕事内容をお伝えします。よくご質問をいただく、営業/事務/コーディネーターの職種についてもお話します。人の価値観を大切にし、お客様のニーズに常に応えたいという当社の姿勢が創業60年を超える社歴につながっています。これまでの沿革や経営理念「人がすべて」にまつわるエピソードをご紹介します。

15:30
質疑応答
15:40

「体験」

「派遣コーディネーターを体験してみよう!」
コーディネーター役となり、求職者をどの企業にご紹介したらいいのかまずは個人で考えます。その後、グループにて共有し、ご自身が考えたのと一致しているかどうか確認していきます!学生からの質疑応答の時間も設けているので、気になることや疑問もその場で解消してください。

16:20
社員との交流会
16:40
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

12月6日(金)2日目:株式会社ILG

実施場所
株式会社ILGオフィス 企業ホームページ
住所
東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST新宿SOUTH 6F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社ILGオフィス(東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST新宿SOUTH 6F)
14:00
導入
14:15

「座学」

IT業界の技術・仕組み
どのようにセキュリティを考え、どのようなセキュリティによってIT資産を守っているのか。当社の今後の方向性も含めてご説明します。(質疑応答を含みます)

15:05
質疑応答
15:15

「提案」

IT機器をより安全に利用していただくための方法とは?
「こんなIT機器があったら便利かも」「今後はどんなIT技術が生活の役に立つか?」など、世界中の人がITをより安心・安全に利用できるための方法について、グループごとに話し合っていただきます。

16:05
質疑応答
16:15
グループディスカッション・まとめ・振り返り
17:00
解散

12月13日(金)3日目-1:港シビル株式会社

実施場所
港シビル株式会社本社 企業ホームページ
住所
〒108-0022 東京都港区海岸3丁目26番1号 バーク芝浦 Map
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
集合 港シビル株式会社 本社(東京都港区海岸3-26-1 バーク芝浦6F)
9:00
導入
9:10

「座学」

建設業とは?
建物を建てることや道路を工事しているなど、漠然としたイメージしかない建設業ーー本当は、社会的役割が大きな仕事です。社会資本を整備維持管理はもちろん、東日本大震災、熊本地震での復旧でも大活躍!知られていないが、鳥インフルエンザや口蹄疫などの防疫対策に大きく関わっているのも建設業です。今回は、その部分についてお伝えしていきます。

9:50
質疑応答
10:00

「体験」

現場に実際、触れてみよう
土木工事は、道路工事・橋梁工事・港湾工事など、社会資本整備に関するものであり、その多くは公共工事として発注されています。そのため工事現場に触れることは無いと思います。どのような場所なのか、どのように工事が行われているのか現在進行中の工事現場へ見学に行きます。あたりまえの暮らしは、私たちの力で作られています。

11:00
グループディスカッション
11:50
まとめ・アンケート記入
12:00
解散

12月13日(金)3日目-2:事後研修

実施場所
エイジェック本社・新宿雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46F MAP
持ち物
筆記用具・印鑑 
14:00
受付
14:05
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
15:05
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
16:45
アンケート記入 ほか
17:00
解散

受入企業

東西株式会社
ホームページ: https://www.touzai.jp/

当社は「人がすべて」という経営理念のもと、働く人々の多様な価値観を大切にし、すべての人が幸せに暮らせる社会を創造します。お客様である企業にとって、当社は「第2の人事部」として、当社で働くスタッフには「キャリアサポーター」として、双方の役に立つことを使命としています。

担当者からのメッセージ
人材業界に興味がある方もそうでない方も、ぜひご参加ください。いろいろな業種・職種を取り扱っているのが東西の特徴です!皆さんのご参加、心よりお待ちしております!
株式会社ILG
ホームページ: http://companyilg.jp/

創業以来、当社はIT市場の開拓に注力して参りました。「セキュリティ」への関心が高まっている昨今は、セキュリティに特化したITサービスの運用を実現しております。

担当者からのメッセージ
IT業界といってもたくさんの業務内容がありますが、当社は「セキュリティ」でIT資産を守るための技術者育成に取り組んでおります。
港シビル株式会社
ホームページ: http://www.minato-civil.jp/

ドボク女子を育てる女性活躍推進事業展開中。これにつられ、男子も奮闘中。全員2級土木施工管理技士になれます! 「稼ぐ力」をあなたにプレゼント。
東京ワークライフバランス推進企業として2度認定!

担当者からのメッセージ
稼ぎたい人、一度体験してみて! 男女の差はありません。手に職を持ちたい人大集合! 横断的に働ける安定業種です。
このプログラムは募集を終了しました