プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

募集終了【ITがどのように私たちの暮らしを・命を守るのか⁉ その関わりを学ぼう! 】121

人を支え、社会を支える。
そこにある、優しさや温もり。
現場での体験やふれあいを通じてささえる仕事のやりがいにきづくプログラムです。

開催日程
2020年1月15日(水),1月16日(木),1月17日(金)
受入企業
  1. 株式会社エフシーアールシステム
  2. アールシーソリューション株式会社
  3. 株式会社ジイズスタッフ
受入可能人数
    5
本プログラムの特徴
情報の価値を見極め、新しいソリューションをつくる!表現力とノウハウを活かして新しいベーシックを提案する企業を知ろう!
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

1月15日(水)1日目-1:事前研修

実施場所
エイジェック本社・新宿雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46F MAP
持ち物
筆記用具・印鑑 ※全日程「服装自由」
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:30
質問作成と発表
11:45
アンケート記入 ほか
12:00
解散

1月15日(水)1日目-2:株式会社エフシーアールシステム

実施場所
株式会社エフシーアールシステム本社 企業ホームページ
住所
東京都中央区八丁堀3-1-1 京橋第3長岡ビル8F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社エフシーアールシステム本社(東京都中央区八丁堀3-1-1 京橋第3長岡ビル8F)
14:00
導入
14:15

「座学」

「IT業界の構図とCEの仕事」
IT業界と言っても多種多様な職種があるので、代表的な職種と当社の主業のカスタマーエンジニア(CE)という職種についての説明します。 当社が行っている業務や仕事のやりがい・大変な事などを当社社長からお話します!

15:05
質疑応答
15:15

「体験」

「PCの組立実習」
実際にデスクトップパソコンを使って組立を体験してもらいます。 各パーツの接続から起動確認までを実践! 普段パソコンをあまり使わない人でもしっかり現役のエンジニアがサポートしますので安心して参加してください。普段使っているパソコンがなぜ動くのかを学んで下さい。

16:05
質疑応答
16:15
グループディスカッション まとめ・振り返り
17:00
解散

1月16日(木)2日目:アールシーソリューション株式会社

実施場所
アールシーソリューション株式会社 企業ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿8-14-21 双英ビル3F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
本社集合
14:00
導入
14:15

「ディスカッション」

未来の防災を創造しよう!
日本は高齢化社会のピーク、人口減少へ~世界は? 技術は? 防災は?
10年後、20年後、未来の防災について考えてみましょう!

15:00
質疑応答
15:15

「提案」

新サービスってどうできるの??
当社の既存アプリは日々進化しています。
ITも日々進化していく中で未来の防災にどんなふうに役にたっているのか考えてみましょう!

16:05
質疑応答
16:15
グループディスカッション
16:45
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

1月17日(金)3日目-1:株式会社ジイズスタッフ

実施場所
株式会社ジイズスタッフ 会議室 企業ホームページ
住所
東京都千代田区神田小川町3-26-8 ユニゾ神田小川町三丁目ビル5階 Map
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
集合 ユニゾ神田小川町三丁目ビル5階
9:00
導入
9:15

「座学 」

マークシートとは・・・??
弊社の事業に欠かせないマークシートについて、マークシートとはどのようなものなのか、お伝え致します!マークシートについての豆知識がいっぱいです。明日からマークシートに対する見方が変わるかもしれません・・・・!

10:05
質疑応答
10:15

「体験 」

実際にどのようにマークシートの読み取りをし、どのような形でお客様へ納品されるのか、一連の流れを見学して頂きます。 様々なところに利用されている身近なマークシートですが、このマークシートのレイアウトには、様々な工夫が施されていることもぜひ実際に見て、触って、感じて頂けたらと思います。

11:05
質疑応答
11:15
グループディスカッション・まとめ・アンケート
12:00
解散

1月17日(金)3日目-2:事後研修

実施場所
エイジェック本社・新宿雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46F MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
14:00
受付
14:05
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
15:05
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
16:45
アンケート記入 ほか
17:00
解散

受入企業

株式会社エフシーアールシステム
ホームページ: https://www.fcrsys.co.jp/

IT業界の中でもニッチな導入支援という業務が主の企業です。パソコン、タブレットなど身近なIT機器のサポートを得意とし、銀行、自治体、病院などのユーザー様に向けてサービスを提供しております。

また、社員に実力を発揮してもらう為に形式ばった組織やルールより社員の働きやすい環境を具現化している変わった社風の会社です。

担当者からのメッセージ
ITシステムを支える、お客様に一番近いエンジニアであるカスタマーエンジニア(CE)という仕事の入口に触れて貰えればと思います。
アールシーソリューション株式会社
ホームページ: http://www.rcsc.co.jp/

「防災・減災に必要なITとは何か?」をテーマに、安心・安全に関わるITシステムの開発、及びサービス提供に取り組んでいる企業です。「防災・減災」に役立つ様々なシステム開発を通し、地域社会の安心・安全に貢献し続けていきます。当社の顔ともいえる緊急地震速報アプリ「ゆれくるコール」は累計550万ダウンロードを達成しました。

担当者からのメッセージ
当社は「防災・減災ソリューション」を主軸にシステム開発を行う、IT企業の中でもちょっと珍しい会社です。どんな事業展開をしているのか、私たちが作ったアプリを紹介しながらご説明いたします。
株式会社ジイズスタッフ
ホームページ: http://www.gstf.jp/

弊社は2000年に設立、マークシートやWEBを用いたストレスチェック、試験採点、、授業評価アンケート、ES,CSアンケート調査などのデータ集計業務をメインに行っている企業です。昨年より企業の健康経営をサポートするソリューション提供も事業として始まりました。
【人のこころを掴む】という企業理念のもと、熱意と工夫を常に意識し継続した業務改善をすることでより良いサービス提供を目指し、日々業務に取り組んでおります。

担当者からのメッセージ
試験やアンケートなど学生の皆さんにも身近なマークシート。皆さんはマークした後のマークシートがどのように処理されていくのか、疑問に思ったことはありませんか?本日はマークシートのその後をお見せ致します!
このプログラムは募集を終了しました