プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

募集終了【新しい食文化を築く企業から食品業界の仕組みを知る!】133

「おいしいね!」その言葉が生まれるまでにはたくさんの人たちが関わっている。
たべるに関わる人の想いにきづくプログラムです。

開催日程
2020年2月12日(水),2月13日(木),2月14日(金)
受入企業
  1. 国分グローサーズチェーン株式会社
  2. 株式会社マルマサフード
  3. 株式会社グッドライフケア東京
受入可能人数
    8
本プログラムの特徴
今【食】がどのように進化しているのか⁈食品流通・介護の現場から学ぼう
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

2月12日(水)1日目-1:事前研修

実施場所
エイジェック本社・新宿雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46F MAP
持ち物
筆記用具・印鑑 ※全日程「服装自由」
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:30
質問作成と発表
11:45
アンケート記入 ほか
12:00
解散

2月12日(水)1日目-2:国分グローサーズチェーン株式会社

実施場所
国分グローサーズチェーン株式会社 本社企業ホームページ
住所
東京都江東区木場5-10-11 宍倉ビル3階Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 国分グローサーズチェーン株式会社 本社(東京都江東区木場5-10-11 宍倉ビル3階)
14:00
導入(自己紹介など)
14:15

「座学」

コンビニ業界の変遷と当社の取組み
コンビニエンスストア(CVS)が日本で初めて出店してから50年弱が経ちます。時代と共にCVS業界も大きく変遷してきました。その変遷をご説明しつつ、「コミュニティ・ストア」を展開している当社の取組みについて紹介します。

15:05
質疑応答
15:15

「ディスカッション」

自由な発想で議論しよう
コンビ二の新しい出店立地とは。新商品の提案について自由な発想で企画しディスカッションをしましょう。

16:15
質疑応答
16:30
グループディスカッション・まとめ・振り返り
17:00
解散

2月13日(木)2日目:株式会社マルマサフード

実施場所
株式会社マルマサフード  東京支社会議室 企業ホームページ
住所
東京都品川区西五反田 2-19-3 Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 五反田第一生命ビル4Fエレベーターホール(東京都品川区西五反田 2-19-3)
14:00
導入
14:15

「座学」

知らないだけで実はとても身近な会社
会社理解。担当者より過去、現在そして未来、食を通してどのように事業展開しているのか?日本国内の変化・お客様ニーズに呼応し支持され発展してきた弊社の事業について案内します。知らないうちに弊社が提供している食材を口にしていることを知り、興味やそうだったのかに変化。

14:45
質疑応答
15:00

「体験」

商品企画業務&ベジライスの調理&試食
グループに分かれ商品企画担当と弊社開発商品ベジライスの美味しい食べ方レシピで調理、出来あがった後、試食会を行います。見た目や味等の感想をレポート、商品企画と意見・アイデア交換を行います。日頃の食生活を振り返り、食について一緒に考察。その後、グループ毎発表。

16:05
発表・質疑・応答
16:45
グループディスカッション・まとめ・アンケート
17:00
解散

2月14日(金)3日目-1:株式会社グッドライフケア東京

実施場所
リハビリデイサービス神田 企業ホームページ
住所
東京都千代田区神田東松下町46-3 千代田三義ビル1F Map
持ち物
筆記用具、ノート  ※動きやすい服装・運動靴でお越しください。
8:50
集合 リハビリデイサービス神田
9:00
導入
9:05

「座学」

グッドライフケアってどんな会社?
会社概要・経営理念・福利厚生・仕事内容・研修体制についてお話します。

9:30
質疑応答

9:35

「見学・体験」

リハビリデイサービスの見学・体験
リハビリデイサービスは、リハビリに特化したデイサービスです。ご利用者様が、運動機能の回復を目指してリハビリ専門の機器とプログラムを利用し、リハビリ運動を実施しています。また実際にどのようなリハビリ運動をしているのか体験をしていただきます。

11:25
質疑応答
11:30
グループディスカッション

せっかくの機会ですので、聞きたい事や体験した感想等を皆さんでお話できればと思います。質問がありましたら遠慮なくお尋ね下さい。

11:50
まとめ・振り返り
12:00
解散

2月14日(金)3日目-2:事後研修

実施場所
エイジェック本社・新宿雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46F MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
14:00
受付
14:05
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
15:05
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
16:45
アンケート記入 ほか
17:00
解散

受入企業

国分グローサーズチェーン株式会社
ホームページ: http://www.c-store.co.jp

創業300年以上の歴史を持つ卸売業の国分グループの一角にある当社は、本社の100%子会社です。コンビニエンスストア「コミュニティ・ストア」の経営及び加盟店の経営指導を行なっています。
商品・サービスの提供を通じてお客さまの利便性を高め、豊かなライフスタイルを提案。大手とは違った存在感を持つ「顧客満足度No.1」企業を目指しています。

担当者からのメッセージ
日頃、若い皆さんがよく利用されているコンビニエンスストア。「時代の最先端」と言われる理由を商品と共にご紹介します。
株式会社マルマサフード
ホームページ: http://www.kanemasa.co.jp

1976年創業以来、当社は外食産業を中心に青果物及びカット野菜を安定的に供給しています。「モノからコトへ」様々に変化するお客様のニーズにサービス、仕入から加工、販売までの範囲を一貫して担い、お客様に価値を提供するのが私たちの仕事です。また1989年より直営工場で製造にチャレンジし、今日に至るカット野菜のパイオニアです。

担当者からのメッセージ
「知ればもっと知りたくなる」とても身近なBtoB企業と実感していただく機会です。創業より三方よしの精神にもとづき、生産者~お客様に支持され、価値ある架け橋の役割を担っております。
株式会社グッドライフケア東京
ホームページ: http://www.glafis.co.jp/

日本は今、世界一の超高齢社会と言われています。その日本の2大都市である東京と大阪の中心で、介護を必要としながら自宅で暮らす高齢者の生活を支えることが、グッドライフケアの仕事です。
グッドライフケアでは、介護、看護、居宅、リハビリデイサービス、福祉用具、そして定期巡回随時対応型訪問介護看護のサービスを提供することにより、多職種が連携し、一貫したサービスを実現しています。

担当者からのメッセージ
超高齢社会の現在、高齢者介護は需要がある仕事です。現場では、若い人たちが活躍しています。介護の現場を見て頂き、当社が取り組んでいる事業を知って頂ければと思います!
このプログラムは募集を終了しました