プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

【文具・システム開発・ロジスティクス 感性を活かすコンサルティング力を学ぼう!】135

伝えることでつながる想い。
情報やメッセージ、形のないものを伝える技術。
つたえる仕事の魅力にきづくプログラムです。

開催日程
2020年2月18日(火),2月19日(水),2月20日(木)
受入企業
  1. 株式会社山崎文栄堂
  2. アプリケーションアシスト株式会社
  3. 株式会社ワタナベ流通
受入可能人数
    10
本プログラムの特徴
文房具・IT・流通から多様化する業界の拡がりを知ろう
このプログラムに応募する

詳細スケジュール

2月18日(火)1日目-1:事前研修

実施場所
エイジェック本社・新宿雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46F MAP
持ち物
筆記用具・印鑑 ※全日程「服装自由」
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:30
質問作成と発表
11:45
アンケート記入 ほか
12:00
解散

2月18日(火)1日目-2:株式会社山崎文栄堂

実施場所
株式会社山崎文栄堂 企業ホームページ
住所
COHSA SHIBUYA(東京都渋谷区渋谷4-5-5) Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 COHSA SHIBUYA(東京都渋谷区渋谷4-5-5)
14:00
導入
14:15

「体験」

自己分析ワークpart.1「人生グラフ」
幼少期~大学生までの自分の人生を振り返り、折れ線グラフを描きます。そのときの「気持ち」も一緒に振り返ることで自分が楽しいこと、嬉しいことに気づくことや、キーポイントを知ることを大事にしています。

15:05
質疑応答
15:15

「ディスカッション」

自己分析ワークpart.2「持ち味カード」
人生グラフに基づき、カードゲームの感覚で自分の持ち味を見つけるワークです。カードを選びながら、一緒に参加している学生とディスカッションや、質問もしてみてください。自分の強みはもちろん、ひととの違い、自分らしさにも気づけるかも。

16:05
質疑応答
16:30
グループディスカッション・まとめ・アンケート
17:00
解散

2月19日(水)2日目:アプリケーションアシスト株式会社

実施場所
アプリケーションアシスト株式会社 GXトレーニングルーム 企業ホームページ
住所
東京都江東区福住1-13-7 霜ビル1 401 Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 アプリケーションアシスト株式会社 GXトレーニングルーム
14:00
導入
14:10

「座学」

IT業界とアプリケーションアシスト㈱の取組み
IT業界・SEに対して、皆さんはどの様なイメージをお持ちでしょうか?座学では、IT業界の現状と将来性、およびSEの業務をご紹介します。弊社は、新しい開発手法を採用しており長時間労働がありません。その新しい開発手法の、メリットについてもご説明します。

15:20
質疑応答
15:30
休憩
15:40

「体験」

あなたの性格はどのタイプ?性格診断プログラムを使って、自分のタイプを知ろう。
弊社若手エンジニアが作成した「性格診断プログラム」を使って、あなたの性格を診断します。その結果は就活にも活用できます。また、そのプログラムがどの様にできているか、構造を説明しますので、システムエンジニアの仕事の理解を深めて下さい。

16:30
質疑応答
16:45
まとめ・アンケート記入
・本日参加してみての感想・新たな気づき
17:00
解散

2月20日(木)3日目-1:株式会社ワタナベ流通

実施場所
ワタナベ流通BBD  企業ホームページ
住所
東京都板橋区高島平6-3-1 Map
持ち物
筆記用具、ノート ※動きやすい格好で参加ください。
8:50
集合 株式会社 ワタナベ流通BBD(三田線 新高島平駅徒歩5分)
9:00
導入
9:15

「座学」

「物流業界と出版業界研究、当社説明」
出版業界と物流業界の間に位置する当社なので、この2業界の説明と、当社について簡単な説明をさせていただきます。

10:05
質疑応答
10:15

「体験」

「職場見学と優先付ワーク」
まずは、当社の倉庫を実際に見学していただきます。 その後、社会人に必要な優先付のワークを皆さんで行っていただきます。
当社若手社員からの、実態に即したフィードバックもあります。

11:05
質疑応答
11:15
グループディスカッション・まとめ・アンケート
12:00
解散

2月20日(木)3日目-2:事後研修

実施場所
エイジェック本社・新宿雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46F MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
14:00
受付
14:05
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
15:05
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
16:45
アンケート記入 ほか
17:00
解散

受入企業

株式会社山崎文栄堂
ホームページ: https://bun-eidou.co.jp/

私たちは「幸せな社会を創り拡げる」ことを共有ビジョンとし、お客様のオフィスに関連する、多様なサービスを提供しています。具体的にはアスクル事業、名刺デザイン事業、オフィス環境サポート事業、コワーキングスペース運営事業など。社員はコミュニケーションを大事にし、みんなが自分らしく働ける環境をつくることを目指しています。

担当者からのメッセージ
わたしたちは自社の採用活動の枠を超えて、みなさんの人生に寄り添い、一緒に強みを探していきたいと考えています。
今後の仕事選びにはもちろん就活や自己PRの作成に役立ててくださいね!
アプリケーションアシスト株式会社
ホームページ: http://www.a-assist.co.jp/

創業31年を迎えるシステム開発会社です。お取引先は大手企業で、主に基幹システムの開発を任されています。高効率の開発手法により、無駄な残業が発生しません。働き方改革や女性活躍推進に取り組んでいます。社員同士、また上司とのコミュニケーションも円滑で、定着率が高いのが自慢です。【離職率0%】【残業月平均20時間未満】【年間休日129日】

担当者からのメッセージ
プログラミングは今年小学校で必修化され、誰でもできる時代になります。「プログラミング」って何?「SE」ってどんな仕事?見て・聞いて・体験して、あなたに新しい気づきをお届けします。
株式会社ワタナベ流通
ホームページ: http://www.wataryu.co.jp/

当社は、日本で一番大学へ教科書を発送している企業です。そのため、皆様も当社から発送された本を必ず手にしています。
それだけではなく、手帳や、検定試験の部材、はてはVtuberのグッズまで様々な商材を保管発送しています。
当社の高品質サービスの秘密を、実際に現場をみていただくことで解き明かすプログラムです。

担当者からのメッセージ
実際の倉庫現場を見ていただくことで、
社会人の時間管理、優先順位付をどうぞ皆様も実感してください。
このプログラムに応募する