プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

【情報処理サービス・システムエンジニアリング・ものづくりを支える 企業の強みを知ろう】140

伝えることでつながる想い。
情報やメッセージ、形のないものを伝える技術。
つたえる仕事の魅力にきづくプログラムです。

開催日程
2020年2月25日(火),2月26日(水),2月27日(木)
受入企業
  1. 株式会社ジイズスタッフ
  2. 株式会社イクス
  3. 株式会社テヅカ
受入可能人数
    10
本プログラムの特徴
企業の強み発見!次世代に残る日本技術の継承
このプログラムに応募する

詳細スケジュール

2月25日(火)1日目-1:事前研修

実施場所
エイジェック本社・新宿雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46F MAP
持ち物
筆記用具・印鑑 ※全日程「服装自由」
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:30
質問作成と発表
11:45
アンケート記入 ほか
12:00
解散

2月25日(火)1日目-2:株式会社ジイズスタッフ

実施場所
株式会社ジイズスタッフ 会議室 企業ホームページ
住所
東京都千代田区神田小川町3-26-8 ユニゾ神田小川町三丁目ビル5階 Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 ユニゾ神田小川町三丁目ビル5階
14:00
導入
14:15

「座学 」

マークシートとは・・・??
弊社の事業に欠かせないマークシートについて、マークシートとはどのようなものなのか、お伝え致します!マークシートについての豆知識がいっぱいです。明日からマークシートに対する見方が変わるかもしれません・・・・!

15:05
質疑応答
15:15

「体験 」

実際にどのようにマークシートの読み取りをし、どのような形でお客様へ納品されるのか、一連の流れを見学して頂きます。 様々なところに利用されている身近なマークシートですが、このマークシートのレイアウトには、様々な工夫が施されていることもぜひ実際に見て、触って、感じて頂けたらと思います。

16:05
質疑応答
16:15
グループディスカッション・まとめ・アンケート
17:00
解散

2月26日(水)2日目:株式会社イクス

実施場所
株式会社イクス 東京五反田本社 企業ホームページ
住所
東京都品川区西五反田2-7-12 五反田第一生命ビルディング別館 受付7階 Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 東京五反田本社 (JR山手線「五反田」駅徒歩4分)
14:00
導入
14:30

「座学 」

世界に誇れるメイドインジャパンの技術
イクスが世界に誇る技術「人間力」の高い技術サービスのご紹介。機械やIT技術がどんなに進化しても、それを快適・便利に利用するには人の力が必要です。長年積み重ねた技術でサービスを提供するとともに、人と人との関わりやチームワークを大切にしています。

15:50
質疑応答
16:00

「体験 」

空調自動制御システムってなあに?
空調自動制御システムの設置、メンテナンスをしている当社。どのようにして大型施設に設置されているのかを知っていただいた後、身近に起こりうる「困った」の対応について疑似体験をして頂きます。快適な環境に欠かすことのできない社会貢献度の高いお仕事の一端を知ることができます。

16:20
質疑応答
16:30
グループディスカッション
16:50
まとめ・アンケート記入ほか
17:00
解散

2月27日(木)3日目-1:株式会社テヅカ

実施場所
株式会社テヅカ 本社4F大会議室 企業ホームページ
住所
〒143-0011 東京都大田区大森本町1-9-10 Map
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
集合 株式会社テヅカ 本社(東京都大田区大森本町1-9-10)
9:00
導入
9:15

「座学」

①「業界変遷と今後の発展」と「卸商社の役割」について
②テヅカ会社紹介
機械・工具の専門商社のテヅカはこれまでに多くの歴史的、経済的な節目に遭遇してきました。その最たるものが第2次世界大戦です。 終戦の壊滅的な打撃から半世紀、日本は世界に冠たる経済大国に成長しましたが、その発展を支えてきたのは製造業の底力です。無資源国の日本は素材を加工し、組み立てる技術によって、経済を建て直してきました。テヅカはこの製造業に対し、機械工具を供給し続け、日本の製造業の発展を支え続けてきました。

10:25
質疑応答
10:35

「体験」

物流倉庫の見学
「正確・迅速・丁寧」をモットーにお客様に必要な時に必要な分を確実に届けるための、テヅカの物流体制(倉庫)を見学しながら、実際に取扱商品に触れてみて理解を深めてみましよう。

11:25
質疑応答
11:30
グループディスカッション
11:50
まとめ・アンケート記入
12:00
解散

2月27日(木)3日目-2:事後研修

実施場所
エイジェック本社・新宿雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46F MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
14:00
受付
14:05
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
15:05
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
16:45
アンケート記入 ほか
17:00
解散

受入企業

株式会社ジイズスタッフ
ホームページ: http://www.gstf.jp/

弊社は2000年に設立、マークシートやWEBを用いたストレスチェック、試験採点、、授業評価アンケート、ES,CSアンケート調査などのデータ集計業務をメインに行っている企業です。昨年より企業の健康経営をサポートするソリューション提供も事業として始まりました。
【人のこころを掴む】という企業理念のもと、熱意と工夫を常に意識し継続した業務改善をすることでより良いサービス提供を目指し、日々業務に取り組んでおります。

担当者からのメッセージ
試験やアンケートなど学生の皆さんにも身近なマークシート。皆さんはマークした後のマークシートがどのように処理されていくのか、疑問に思ったことはありませんか?本日はマークシートのその後をお見せ致します!
株式会社イクス
ホームページ: http://www.iix.co.jp/

特許を取得している映像関連LSI研究開発、なくてはならない設備空調施工保守、IT関連技術と多岐業種で事業展開している「エンジニア」が主役の企業です。質の高い技術とサービスを提供することで社会の発展に貢献しています。 文理問わず手に職が就き、自身のスキルを磨ける環境があります。

担当者からのメッセージ
大型施設(商業施設や空港等)に快適な空調環境を提供する縁の下の力持ち★フィールドエンジニア★のお仕事を紹介します。なぜ文系出身者も活躍できるのか!?その仕組みもわかります。
株式会社テヅカ
ホームページ: https://www.tezukacorp.com/

創業1909年。100年以上前から国内外のものづくりを支える、地域密着型の「産業機械・工具の専門商社」です。
「誠心誠意」の経営信条のもと、創業時から変わらない”いいモノをお客様に提供し続ける事”を愚直に続けてきました。
古き良き伝統と新しい経営を両立させ、次の100年へ向けて邁進してまいります。

担当者からのメッセージ
「日本のモノづくりでは、今何が求められているのか」「商社とは」を理解して頂く為に、弊社の具体的な事業内容・役割を含め、業界変遷、今後の発展について説明いたします。
このプログラムに応募する