プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

募集終了【いま、「何の為の人生か?」「何の為に働くのか?」を問う。「人生と仕事の繁栄実現」を目指して立ち上がった経営者たちの集まり「ヒーローズクラブ」から学ぶ。】150

身近な道具から宇宙まで匠の技や新しい技術への挑戦に触れることで、つくる人の情熱やひたむきさにきづくプログラムです。

開催日程
2020年2月25日(火),2月26日(水),2月27日(木)
受入企業
  1. 株式会社山崎文栄堂
  2. 株式会社メディアラボ
  3. 株式会社ヴァリアント
受入可能人数
    10
本プログラムの特徴
オフィスサポート 、医療システム、娯楽を通じて社会貢献する企業の取り組みから、自分にもできる未来づくりを探し出す3日間。
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

2月25日(火)1日目-1:事前研修

実施場所
エイジェック本社・新宿雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46F MAP
持ち物
筆記用具・印鑑 ※全日程「服装自由」
9:30
受付
9:35
趣旨・スケジュール説明
9:50
自己紹介、役割分担
10:05
訪問企業・業界のイメージの記入
10:15
企業研修の共有(発表)
12:00
質問作成と発表
12:15
アンケート記入 ほか
12:30
解散

2月25日(火)1日目-2:株式会社山崎文栄堂

実施場所
株式会社山崎文栄堂 企業ホームページ
住所
COHSA SHIBUYA(東京都渋谷区渋谷4-5-5) Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 COHSA SHIBUYA(東京都渋谷区渋谷4-5-5)
14:00
導入
14:15

「体験」

自己分析ワークpart.1「人生グラフ」
幼少期~大学生までの自分の人生を振り返り、折れ線グラフを描きます。そのときの「気持ち」も一緒に振り返ることで自分が楽しいこと、嬉しいことに気づくことや、キーポイントを知ることを大事にしています。

15:05
質疑応答
15:15

「ディスカッション」

自己分析ワークpart.2「持ち味カード」
人生グラフに基づき、カードゲームの感覚で自分の持ち味を見つけるワークです。カードを選びながら、一緒に参加している学生とディスカッションや、質問もしてみてください。自分の強みはもちろん、ひととの違い、自分らしさにも気づけるかも。

16:05
質疑応答
16:30
グループディスカッション・まとめ・アンケート
17:00
解散

2月26日(水)2日目:株式会社メディアラボ

実施場所
株式会社メディアラボ 企業ホームページ
住所
株式会社メディアラボ本社(東京都立川市曙町2-32-8) Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社メディアラボ本社(東京都立川市曙町2-32-8)
14:00
導入
14:40

「体験」

「仕組みづくり体験~エンジニアへの第一歩~」
システムづくりとは、仕組みを形にすることです。実際のシステムに触れて、仕組みとプログラミングを体験してみましょう。 当日はお題が出るので、思い通りの形にできるか挑戦してみてください。

15:40
休憩・質疑・応答
15:50

「座学」

「魅力的な(楽しい)チームを作る取り組み」
仕事をする環境を楽しいものにしていくために内装変更を行いました。今、学生の皆さんがいるそのフロアがどのような構想・道のりで作られたのか。また、チーム力UPのために行っている様々な取り組みについてご紹介いたします。

16:10
休憩・質疑・応答
16:20
「体験」
★魅力的な(楽しい)チームを作る取り組み(ヒーローズ) × メタコミュニケーション研修と参加企業からの言葉
16:45
質疑応答・感想文
17:00
解散

2月27日(木)3日目-1:株式会社ヴァリアント

実施場所
株式会社ヴァリアント 企業ホームページ
住所
株式会社ヴァリアント本社(東京都八王子市東町10-3) Map
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
集合 株式会社ヴァリアント本社(東京都八王子市東町10-3 4階)
9:00
導入
9:20

「座学」

「会社案内と業界理解」
会社案内と業界理解のための説明、弊社での試みをお伝えします。

9:40
質疑応答
9:55

「体験」

・簡単なゴルフレッスン ・飲食店にて覆面調査 →その後、飲食店にて新入社員との座談会を予定しています。

10:40
質疑・応答
11:00
グループディスカッション・まとめ・アンケート
12:00
解散

2月27日(木)3日目-2:事後研修

実施場所
エイジェック本社・新宿雇用開発センター(東京都) ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46F MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
14:00
受付
14:05
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
15:05
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
16:45
アンケート記入 ほか
17:00
解散

受入企業

株式会社山崎文栄堂
ホームページ: https://bun-eidou.co.jp/

私たちは「幸せな社会を創り拡げる」ことを共有ビジョンとし、お客様のオフィスに関連する、多様なサービスを提供しています。具体的にはアスクル事業、名刺デザイン事業、オフィス環境サポート事業、コワーキングスペース運営事業など。社員はコミュニケーションを大事にし、みんなが自分らしく働ける環境をつくることを目指しています。

担当者からのメッセージ
わたしたちは自社の採用活動の枠を超えて、みなさんの人生に寄り添い、一緒に強みを探していきたいと考えています。
今後の仕事選びにはもちろん就活や自己PRの作成に役立ててくださいね!
株式会社メディアラボ
ホームページ: https://www.media-labo.co.jp/

病院向けのソフトウェアパッケージ販売やシステム開発を行っている会社です。
最近では成長企業向けの仕組みづくりを支援する新サービスを開発し、世の中に楽しい会社を増やしていく取り組みをしています。
ただ、システムを開発してお客様に提供するだけではなく、日本が元気になっていくために私たちが貢献できることを全力でやっています。

担当者からのメッセージ
創造すること、挑戦することの姿勢を大事にする会社です。
ものを作ることの楽しさと、社内・お客様とのコミュニケーションを通じて会社で働くことの楽しさを体験していただければと思います。
株式会社ヴァリアント
ホームページ: https://valiant-group.jp/

創業から67年。
私たちは「この街一番のコミュニティを目指して」います。
ヴァリアントグループでは、アミューズメント事業を主体とし様々な事業(スポーツ・飲食・製造販売・農園等)を展開しています。
「お客様と働く人々が楽しい、嬉しい」の実現に向けて様々な事業にチャレンジし、全社員・キャストがより豊かな未来を築くとともに社会貢献に取り組んでいます。

担当者からのメッセージ
ヴァリアントでは「笑顔」を大切にしています。
インターンでは、業界・会社説明やスポーツスクールと飲食店での体験、質問力・表現力UP学や
社員との座談会と盛りだくさんの内容をご用意しております。ぜひ、楽しく充実したインターンを体験してください。
このプログラムは募集を終了しました